本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

電源が急に落ちます!

2023/11/27 18:59

購入3年目のLIFEBOOKAH50/D3 のノートパソコンを使用しています。以前、Windows10からWindows11にしました。そのせいか分かりませんが、最近、電源アダプターコードに繋いでいても、電源が急に落ちることがよくあります。バッテリー残量を見ると全くなく、コードを抜いて入れ直すと、電源がつきます。数日前は、繋いでもつかず…今日は、バッテリーも問題なく動いています。普段、ヘビーユーザーではなく、コードなしでは使いませんので、全く理由が分かりません!
どなたかヒントを教えていただけたら有り難いです。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/27 21:08
回答No.3

https://www.fmworld.net/fmv/etc/1910/a50d3wp.html
こちらですね。

書かれている状況からはバッテリ自体がダメなのか?マザーボードの特にDCコネクタ部分の不良?とかもあり得ます。

内蔵バッテリパック:FMVNBP233B
https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pid/FMVNBP233B.html
って情報がありユーザー自身で購入して交換することはできますね。

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA50D3WP&os=&category=91&kanzen=1&mode=0&reload=1
にある「取扱説明書<活用ガイド> 」を参考にすれば良いかも。

お礼

2023/11/28 06:58

Powered by GRATICA
ご丁寧な返信をありがとうございました。
バッテリーはもしかしたら…と思うようなところです。DCコネクター不良もあるのですね!疑ってみます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/27 19:26
回答No.2

有料ですが、下記バッテリ交換サービスを使ってみてはどうでしょう。

メモリ交換・バッテリ交換サービス
https://azby.fmworld.net/support/repair/replacement/?supfrom=navi_supmenu

お礼

2023/11/27 19:56

Powered by GRATICA
早速返信下さってありがとうございました。
バッテリー交換が良いかもしれないとも思います。
検討してみます!
質問者
2023/11/27 19:03
回答No.1

Windows Updateの影響でメーカー設定の電源管理に不具合が生じている事象が時々見かけられます。

一度、電源の管理を見直してみてはいかがでしょうか?
他に設定をして、再度戻してみるとか。
(高パフォーマンス推奨いたします)

https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2956069-2846411-16

https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html

あとは、
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼

2023/11/27 19:58

Powered by GRATICA
早くに返信を下さり、ありがとうございました。
詳しく色々書かれてあり、とても参考になります。
これから試してみようと思います。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。