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LIFEBOOK AH FMVA51G2SN

2023/12/03 11:33

急にWIFIがつながらなくなってしまった。PC以外のスマホ等は接続できるので、PCに問題があると思われて以下の確認をした。
デバイスマネージャー→ ネットワークアダプター
を確認すると、REALTEK PCI-E Wireless Wifi 6 Driverがない。
だたし、インストールされているアプリを見ると、インストールはされている。
インストールされているアプリからアンストールして、富士通のHPからドライバーをダウンロードして再インストールしても状況が変わらない。
どうすればwifiに接続できるようになるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

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回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/04 05:18
回答No.3

https://www.fmworld.net/fmv/etc/2206/a51g2sn.html
こちらですね。

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA51G2SN&kanzen=1
からダウンロードできる

Realtek 8852BE 無線 LAN ドライバー
https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1034486
あたりをインストールしてもダメだったってことでしょうか。

デバイスマネージャーで内蔵無線LANが不明なデバイスなどの形でも認識していないと内蔵無線LAN自体の故障?って可能性も出てきます。

取りあえずWindowsを再起動してみましょう。

パソコンを放電する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772
BIOSセットアップの初期化の方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0704-5927
あとは上記あたりをやってみるとかでしょうか。
それでもダメならデータのバックアップを取ってリカバリをしてみるとかでしょうか。リカバリ後も同じなら内蔵無線LANの故障の疑いが強くなります。その場合は修理したりUSB接続の無線LAN子機を取り付けるとかでしょうか。

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2023/12/03 17:00
回答No.2

[Windows 11] 無線LANでインターネットに接続できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7111-3110

【参考】アップデートナビの使い方を教えてください。(Windows 11)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6511-2900

2023/12/03 11:38
回答No.1

ご質問者様はWi-Fi機器は問題ないとおっしゃっていますが、「PCだけ接続しない状況にしているWi-Fi機器に不具合が生じている」ということは考えられませんでしょうか?

とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10]
↓↓↓↓↓
https://support.bbiq.jp/troubleshooting/internet/120500000019/

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861

また、
・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼をおくりました

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