本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【FMV U】設定変更後OSにログインできない

2023/12/06 18:01

指紋認証で利用していましたが認識率が悪いのでログインの設定方法を変更したのですが、ログインできなくなってしまいました。設定変更後にユーザ名とパスワードが求められる様になりましたが、ユーザ名が不明でログインできません。MSアカウントとそのパスワード、PIN番号はわかるのですが、ユーザ名が思い当たらず、ログインができない状況です。
どの様に対処すればよいか教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/12/09 00:02
回答No.5

サインインできない状態だとどうしようもないところはありますね。

Windows 11 が起動しない時にセーフモードで起動する方法
https://www.pasoble.jp/windows/11/kidousinai-safemode.html
などを参考にセーフモードで起動したりシステムの復元を試みるとかでしょうか。

【Windows 10対応】パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html
あとは上記みたいなのを参考にしたりするような手もありますが。

お礼

2023/12/09 13:22

Powered by GRATICA
この様な方法もあるのですね。
再起動+Shiftキーを押しても通常通りにOSが起動してしまうので途方にくれていました。
起動時に電源ボタン落とすのが不安ですが、もう少し粘ってだめだったら実施してみます。ありがとうございます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/07 10:36
回答No.4

ユーザー名を調べる方法です。
セーフモードで起動はできますでしょうか。起動できるのであれば、エクスプローラーで「C:\Users」を開くとユーザー名の一覧が出てきます(Publicなどは自動的に作られたものなので無視してください)。

あとは、「ログイン画面でシフトキーを押しながらF10キーを押す」、または「Windowsのインストールを開始画面まで進めてシフトキーを押しながらF10キーを押す」によって、コマンドプロンプトという黒い画面が出れば、これに「dir c:\users」と入力してエンターキーを押せばユーザー名の一覧が出てきます。

お礼

2023/12/08 21:43

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
ログイン画面でShit+F10キーを押しても、
画面切り替わらずでした。
セーフモード起動で起動できたら、
教えて頂いた方法で確認してみます。
質問者
2023/12/07 10:33
回答No.3

ダメ元ですが、「ユーザ名」に「MSアカウント」を入力、「パスワード」に「MSアカウントのパスワード」を入力してみてはどうでしょう。

お礼

2023/12/08 21:13

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
こちらは何度かチャレンジしてみたのですが、ログインできませんでした。
質問者

補足

2023/12/08 21:27

追加情報ありがとうございます。
naranoocchannさん、121CCagentさんに教えていただいた情報を読んでみて思ったのですが、ログインする方法を変更した際に自分のアカウントがMSアカウントなのか、ローカルアカウントなのかを意識せずに、以下の設定変更をしてしまいました。※この設定変更する前には指紋認証でログインできていました。
多分なのですが、MSアカウントでのログインだと思います。

ひょっとすると、、もともとはMSアカウントでログインできてたけれども、
この設定変更をすることでローカルアカウントを作成していないので、
ログインできなくなる、ということだったりするのかも、と思いました…(汗)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8002-5612

質問者
2023/12/06 23:43
回答No.2

>FMV U
ではわからないでPC本体底面に張られたシールに記載される正確な型番を書きましょう。

>MSアカウントとそのパスワード、
>PIN番号はわかるのですが、ユーザ名が思い当たらず、
>ログインができない状況です。
って状況がよくわからないです…

[Windows 11] パスワードを入力してもサインインできません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5311-3057

お礼

2023/12/08 21:10

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
アカウントの種類によって方法が異なるのですね。それぞれ確認してみます。
質問者
2023/12/06 18:11
回答No.1

質問内容が今一良く分かりませんが、ログイン画面にそれっぽいユーザー名が表示されないのですか?

【参考】Microsoft アカウントのユーザー名(メールアドレス)を忘れてしまいました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1111-2487

お礼

2023/12/06 19:42

Powered by GRATICA
ありがとうございます。確認してみます。
なお、ログイン画面には「他のユーザー」という表示がされています。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。