このQ&Aは役に立ちましたか?
WiFiがつながらない
2023/12/08 14:34
FMV A30D3W2 です。実家からWiFiがつながらないと言われたので(スマホのWiFiは使えてる)、パソコンの問題かと思い、自宅に持ち帰り、自宅のWiFi設定しようとした所、ネットワークとインターネットの項目の中にWiFiはありません。「ワイヤレスデバイス」にも表示されません。 コントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更 で開かれるページには「イーサネット」の項目はありますが、WiFiの項目はありません。
デバイスマネージャのネットワークアダプターにもWiFiの表記はなく、Realtek~の他はWAN~項目だけです。
再起動もしました。他に何かすべき事はありますか?アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ダメ元ですが、下記リンクを参照してみて下さい。
[Windows 10] 無線LANでインターネットに接続できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8210-8760
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (5件中 1~5件目)
とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10]
↓↓↓↓↓
https://support.bbiq.jp/troubleshooting/internet/120500000019/
無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861
Intel製の 802.11ac 対応Wi-Fiアダプタを使っている機種で、最近の 802.11ax対応Wi-FiルータのSSIDが見えない、という症状が報告されています。
>802.11ac 対応のインテル® ワイヤレス・アダプターを使用するシステムで、利用可能なネットワークのスキャンリストにWi-Fi 6 (802.11ax) ネットワークが表示されない
>https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/wireless.html
これが原因である場合、同ページより最新ドライバにアップデートすることで、802.11axアクセスポイントが見えるようになるという事なので試してみてください。
こちらは参考になりませんでしょうか。 既に確認済みであればすみませんでした。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7710-1577
お礼
2023/12/08 19:17
解決できました。ありがとうございました。