本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

パソコンからずっと異音がする

2023/12/09 20:45

電源を入れて1~2分くらいで唸りだします。購入後8カ月目ぐらいに気が付きました。新品で購入し、メーカー修理にも出しましたが、回答は「異常なし、このままお使いくださいでした。」でも、唸るのです。ずっと・・・何が原因でこの現象を起こしたのでしょうか。地味に、耳障りです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/09 21:01
回答No.1

パソコンの種類が分かりませんが ノートパソコンで唸ると言うか 音が出る場所は CPUクーラーとHDDとDVDドライブですね
CPUクーラーは 電源オンから常時回転しています
パソコン周りの環境が悪い場合や内部にホコリが貯まっているなどで吸気や排気不良で高回転して回転音が聞こえます

HDD搭載パソコンならアクセス時に時々音が出る時が有ります

DVDドライブは メディアが入ったままなら何かのタイミングでアクセスして回転しますね

唸ると言う表現が分かりませんが メーカー製パソコンでは無音で動く物は存在しません
CPUファンは 回転数を変えて動き内部パーツが壊れない様に動いてます
ノートの小さなボディに色々組み込んでいるから 無理が有ると思います
静音パソコンが必要ならデスクトップタイプの方が沢山有りますね

無音パソコンが必要なら 専門のパソコンショップが有りますから買い直しを考えてはどうですか?
https://www.oliospec.com/
ちなみに ノートは無いですね
最近流行りのミニパソコンも静かと思います

お礼

2023/12/09 21:13

Powered by GRATICA
早速のご回答ありがとうございます。まだ早いですが、来年もよい年でありますように。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/09 23:37
回答No.4

どんな唸り音なのだろう?

モーターの軸から直か、電子部品からか、何かと何かが運悪く合わさって?(富士通では再現しない)唸りが増幅か、

原因が不明なら、PC専門店によく相談してから対処を依頼ってのはあるね。

お礼

2023/12/10 04:52

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者
2023/12/09 22:28
回答No.3

> メーカー修理にも出しましたが、回答は「異常なし、このままお使いくださいでした。」…

そのまま返却されたので、多分小さい音だと思います。
例えば、冷却ファンのフィンがケースに地味に擦れるとか、電源回路のコンデンサとインダクタの共振によるコイル鳴きとか…

お礼

2023/12/09 22:49

Powered by GRATICA
具体的な例を挙げていただきありがとうございます。いただいた解答の用語から調べてみたいと思います。
質問者
2023/12/09 21:18
回答No.2

冷却ファンの異音かもしれません。
内部にホコリやゴミが噛みこんでいる可能性もありますし、年数経過したPCであればファン軸のベアリング(グリス切れ・異物噛みこみ・キズ)が原因の場合もあります。
おそらく年式によっては修理代を考慮すると買い替えられたほうが総合的にみて安く済むかもしれません。
購入されてすぐの現象でしたら初期不良の可能性が非常に高いです。
ご自身でできるとすれば、エアダスターで内部のホコリを吹き飛ばしたり、掃除機で吸い込むくらいでしょうか。

ノートPC使用でのファン音を完全シャットアウト状態にするのは極めて厳しいですね。
特に、起動時はアップデートや他ソフトウェア起動等必要な処理が行われます。
負荷がほとんどなくなり、CPUやGPUがほとんど負荷のない状態になれば、ファンの音が完全にしなくなることもあります。
また、これらの状態は正常です。

とりあえず、内部の温度をチェックしてみてはいかがでしょうか?
https://itlogs.net/temp-resident-software/

熱暴走でしたら、
以下ページを参考にし、対処してみてはいかがでしょうか?
https://ameblo.jp/kenichi-28/entry-12286470797.html

また、自己責任の範疇にはなりますが、FAN制御ソフトを利用してみるというのも一案です。

https://www.nichepcgamer.com/archives/fanctrl-fan-control-freesoft.html

http://jisaku-pc.net/speed/speedfan.html

お礼

2023/12/09 22:43

Powered by GRATICA
週末の夜にもかかわらず、ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。