本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WU3/E2 指でタッチパネルを操作できない

2024/01/15 16:29

Windows11にアップグレードしました。
以前は指で画面操作ができましたが、今はペンを使用しないと操作できません。
指で操作できるようにするにはどうすればいいですか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/15 20:52
回答No.3

タッチパネルが正常に動作しないときは、次の項目を順番に確認してください。

本体の仕様を確認する
Windowsを再起動する
タッチパネルのドライバーを再インストールする
ワイヤレスディスプレイを再起動する(LIFEBOOK GHシリーズのみ)
周辺機器を取り外す
BIOSを初期化する

とありますね。
今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6210-9161

うまくいかないようであれば、非常に残念ですが、Windows11は指でのタッチパネル操作不可能ということになるのではないでしょうか。
Windows10に戻すというのも一案ですが、ペンで使用できるのであればそれで我慢するしかないかもしれませんね。

お礼

2024/01/16 00:27

Powered by GRATICA
再インストールをしてみます。
ありがとうございます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/15 18:20
回答No.2

[Windows 11] タッチパネルが正常に動作しません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0411-3412
あたりも念の為、確認して見ましょう。

どうしてもダメならリカバリをして一旦Win10に戻して再度Win11へアップグレードを試みるとでしょうか…

お礼

2024/01/16 00:31

Powered by GRATICA
ドライバーの再インストールをしてみます。
ありがとうございます。
質問者
2024/01/15 16:48
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/uh_w/2006/spec/
こちらですか。

https://azby.fmworld.net/support/win/11/?supfrom=top_winuplinkbtn
を見る限りですがWU3/E2はアップグレード対象機種に含まれてはいますね。
特にタッチパネルでトラブルがあるような記載は無いですね…

思い付くのはデバイスマネージャーでタッチパネルのドライバを削除して自動でドライバのインストールをし直すとかでしょうか。

お礼

2024/01/15 17:36

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
ドライバの再インストールをしてみます。
質問者

補足

2024/01/15 17:45

デバイスマネージャー
→ヒューマンインタフェイスデバイス
→HID準拠タッチスクリーン
→ドライバーの詳細
を確認すると、
「ドライバーファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません。」と表示されました(^_^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。