このQ&Aは役に立ちましたか?
富士通ノートPC でゴーストタッチで困っている
2024/01/15 17:53
富士通ノートPC型式FMVA77KLを譲り受けてWindows8.1からWindows10にクリーンインストールし2か月経過しましたが、 最近ゴーストタッチが出てポインターコントロールが全く出来なくなり、やむえず強制終了しました。
強制終了後に起動すると一時的には正常動作に戻ったのですが、時間が経ちスリープ後にまたゴーストタッチが出ました。
どなたか解決方法をご教授頂けませんでしょうか。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ゴーストタッチはハードウェア故障なので、調整やWindows設定等で動作改善させることはできません。
きちんと直したければ、修理に出すこととなりますが、
>富士通ノートPC型式FMVA77KL
2013年発売ということでまだ修理受け付けてますかね…。
お金をかけたくない場合は、デバイスマネージャからタッチパネル機能を無効化して、タッチ非対応機種として使うことになるでしょう。
ランダムにクリックされるよりはマシだと思います。
>富士通Q&A - [Windows 10] タッチパネルを有効 / 無効にする方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン
>https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0611-2222
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
Windows Updateの影響でメーカー設定の電源管理に不具合が生じている事象が時々見かけられます。
一度、電源の管理を見直してみてはいかがでしょうか?
他に設定をして、再度戻してみるとか。
(高パフォーマンス推奨いたします)
https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2956069-2846411-16
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
あとは、
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。
お礼
2024/01/16 09:24
ご教授の対処方法、トライしました。
ゴーストタッチの解消には至りませんでしたが、大変参考になりました。
感謝します。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7710-9326
この手順でマウスドライバーの再インストールを試してください
お礼
2024/01/16 09:48
私もドライバーを疑っていました。
ご教授頂いてトライしました。
ハードの故障なのか、ソフト面での対処では解消に至りませんでした。
勉強になりました、感謝します。
お礼
2024/01/16 09:41
皆様から教えて頂いた対処方法すべてトライしました。結果はご教授のとおりハード面の故障とみられタッチ非対応処置をし問題解消しました。
的確なご指導に感謝します。