本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

[LIFEBOOK UH]【スリープからの復帰】

2024/01/27 22:22

現在、PCのカバーを閉じた際に、スリープ状態になると設定しています。
今までは、PCを閉じて、また開いた時にはすぐにWindowsのログイン画面となりパスワードを入れればすぐ前の状態で開始できていました。
ですが、最近はPCカバーを閉じて再度開いた場合、なぜかFUJITSUのロゴマークから始まり、グルグルと周りはじめ、30秒以上たってやっとWindowsのログイン画面となります。そして、アプリ等はすべて閉じた状態となってしまっています。
どこの設定をいじれば、以前の状態に戻れるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/29 11:05
回答No.3

最近のパソコン( Windows )はスリープ状態でも、バッテリーを消費したり、発熱したりします。
この時、カバー( 蓋 )を閉じていると、想定以上に発熱することが考えられます。
その結果、内部の温度センサーが働いて、強制終了したのでは…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/29 01:34
回答No.2

>LIFEBOOK UH
ではわからないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

取りあえず

[Windows 11] 高速スタートアップを無効にする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2111-3152
高速スタートアップを無効にするとか。

2024/01/28 23:06
回答No.1

お問い合わせの内容に基づき、PCのスリープ設定についてのトラブルシューティングについてアドバイスをさせていただきます。

ご説明の症状から判断するに、お使いのPCがスリープ状態から正常に復帰していない可能性があります。これは電源管理設定が変更された、またはシステムファイルに何らかの問題が生じたことが考えられます。以下の手順で問題解決を図りましょう。

1. 電源オプションの確認:
「コントロールパネル」を開き、「ハードウェアとサウンド」を選択してから、「電源オプション」に進みます。選択している電源プランの「プランの設定を変更」をクリックし、進んで「高度な電源設定を変更する」を選びます。「スリープ」の設定を確認して、以前の設定に合っているかをご確認ください。

2. デバイスマネージャーの確認:
キーボードやマウスなどのデバイスがPCの復帰を妨げていることがあります。デバイスマネージャーを開き、特に「キーボード」および「マウスとその他のポインティングデバイス」の各デバイスに対して、「電源の管理」タブを確認し、「このデバイスがコンピュータのスリープ状態を解除できるようにする」がチェックされているかを確認しましょう。

3. システムファイルのチェック:
コマンドプロンプトを「管理者として実行」で開き、「sfc /scannow」と入力してエンターキーを押してください。これにより、Windowsのシステムファイルがスキャンされ、修復されます。

問題が解決しない場合や、操作で不明点がある場合は、ハードウェアの問題やより複雑なソフトウェアの障害の可能性がありますので、富士通のサポートセンターに連絡を取るか、購入店に相談されることをお勧めします。

それぞれの手順を慎重に行いながら、以前の快適な状態に戻れるよう対処してみてください。何かお困りのことがありましたら、お気軽にさらにご相談ください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。