本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

CMOS

2024/02/08 15:19

CMOSbatteryVoltageErrorの対処法


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/09 04:23
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。カテゴリでノートPCを選択しているのでノートPCをお使いだとしてPC本体底面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますがBIOSの設定値の保持用電池、CMOS電池の電圧が低くなっているのでその手のエラーが出ているのかと。

マザーボードに設置されている 「 ボタン電池 」 を交換する方法 [ CMOSクリア ]
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=37706
マザーボード上のボタン電池の種類について
https://www.sunwaytech.co.jp/?c=news_detail&id=28
一般的なデスクトップPCならCR2032ってタイプの電池であることが多いです。メーカー製のノートPCに場合はCR2032ってタイプを採用している場合もありますし

ノートパソコンFMV FloraKiss LIFEBOOK CH55のCMOS電池を交換
https://note.com/hami3/n/n419af13c7d4d
にあるような充電池タイプの場合もあったりするので実際にマザーボードを確認して見ないとわかりません。
またユーザーで交換することはノートPCの場合は想定していない事が多いのでメーカー修理に出すのが一般的です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/08 17:16
回答No.3

マザーボードにあるコイン電池を交換しないといけません。
自分で交換出来ないタイプだと、メーカーに修理依頼が必要だが、電池だけの交換をしてくれるかは未知数。

2024/02/08 16:12
回答No.2

マザーボードにあるPCの基本情報(通常BIOSと言っていますが)はCMOSと言うデバイスで記憶されています。
この記憶を保持するために、マザーボードに取り付けてあるリチウム電池があるのですが、この電池の寿命で電圧が低下し、一定以下の電圧になりましたよという警告です。
ノート型パソコンでは交換しにくい場所にあるかもしれませんが、デスクトップだと割と簡単です。取説で確認しましょう。
殆どは「CR-2032」というボタン電池なのですが、分かりにくかったらPC専門ショップで交換してくれると思います。
電池だけの問題で、メーカーに送るのは手間ですから。

2024/02/08 15:35
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。