本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

サウンドトラブル

2024/02/09 19:44

FMVF93E2BZを使用しています。ノートンドライバアップデーターを使用し、インテルスマート・サウンド・テクノロジー・オーディオ・コントローラーをバージョンアップ(10.25.0.8130)したところ、音が出なくなりました。以前のバージョン(10.25.0.5427)に戻すと音が出ます。
デバイスマネージャーでサウンドの項目をみても新しいドライバーがありません。(パソコン内のどこかには存在していると思いますけど)
富士通でカスタマイズして再配布されるのか、その予定はないのか、何か故障なのか確認したいので、ご回答よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/10 09:52
回答No.3

https://www.fmworld.net/fmv/etc/2006/f93e2bz.html
こちらですね。

>ノートンドライバアップデーターを使用
みたいなソフトはあくまで汎用のドライバを見つけてくるだけでメーカー製PCにそれをインストールすると不具合を起こすような事はあり得ます。

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF93E2BZ&kanzen=1
から富士通が配布しているアップデータなどはダウウンロードが可能です。ただサウンドドライバのアップデートなどは無いようです。


[サウンドドライバー] Realtek High Definition Audio オーディオドライバー V 6.0.9208.1(64ビット/プレインストール版)の再インストール方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8411-3151
みたいなのは検索すると出てはきますね。

お礼

2024/02/11 23:26

Powered by GRATICA
丁寧なご回答ありがとうございました。素人考えで、新しいバージョンの方が良いと思いアップデーターを使用していました。音が出ないので故障ではないか不安になりましたが、むやみにやらない方が良いのですね
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/10 09:19
回答No.2

ドライバーによっては途中で古い製品が動作対象外になったり
PCメーカーのカスタマイズでPCメーカーのドライバーしか動作しないと言った事があります。
また、ドライバーのアップデートソフトによっては対応しないドライバーを探してくる場合もあります。

お礼

2024/02/11 23:34

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。アップデーターを使用するのは初めてでしたので、悩んでいました。古いバージョンでも問題なさそうなので様子を見てみます。
質問者
2024/02/09 20:39
回答No.1

富士通とかNECとかのPCは、汎用のドライバーが使えないように、ハードウェアを細工していることがよくあります。
なのに、ノートンドライバアップデータみたいなドライバ検索アプリは、汎用のドライバーをダウンロードしてインストールしてしまうのですよね。
富士通なら、標準でインストールされている、富士通製のアップデートアプリがあるはずですので、そちらをご利用ください。
(たしか、アップデートナビという名前のはず)

お礼

2024/02/11 23:43

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。アップデートナビは全て更新しました。ドライバーが3年前くらいのなので、新しいものが使える方法があれば・・・と思って質問してみました。富士通が配布していないのであれば、そのままのバージョンで使用し様子見いたします。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。