本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

LIFEBOOK sh90/b1

2024/02/12 17:21

売ろうと思い、ネット情報を参照しながら全てのデータを消去しました。下取りのお店に持って行きましたが、データを消去しすぎたようで、立ち上げも出来なくなりました。私は富士通パソコンリサイクルに申し込み、所定の手順で廃棄してもらう段取りですが、友人が絶対にデータが悪用される事があるのではないか、自分でハードドライブを出して破壊しないと危ないと言ってきます。
そもそも、立ち上げ出来なくなる程消去していてもデータは残っているものでしょうか?どなたか、教えていただけるとありがたいです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/12 18:15
回答No.2

友人が言ってるのはハードディスク( HDD )のことを言ってるのだと思います。
こちらのモデルは SSD 搭載だと思いますが、気になるのなら取り出して破壊すれば良いと思います。
わたしはあまり気にしないので、USBメモリからリカバリー(復元)して、再起動後に電源長押しで強制終了して廃棄しています。

お礼

2024/02/12 18:30

Powered by GRATICA
そういう事かもしれないですね(私があまりに無知でして)そういう方法もあるのですね。教えていただきましてありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/12 17:29
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/sh/1701/spec/
こちらですか。

ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9152&PID=6604-6237
みたいなのを参考にしたのなら復元できる可能性は無いと思って良いかと。

https://azby.fmworld.net/recycle/?supfrom=top_support
https://azby.fmworld.net/recycle/faq/?recyclefrom=top

ハードディスク内のデータは消去してもらえますか?
お客様の大切なデータの管理は、お客様責任で行っていただくようにお願いいたします。
お引き渡しいただきましたパソコンは、ハードディスクを物理的に破壊して処理を行いますが、輸送中および一時保管中の万が一の事故については保証しておりません。
お引き渡しの前に、必要なデータのバックアップをしていただいた上で消去いただくようにお願いいたします。

とは書いてますね。最終的には破壊処理されるのでそのまま出しても問題はないとは思いますけどね。

お礼

2024/02/12 17:54

Powered by GRATICA
早速ありがとうございました。↑ この機種です。付属のソフトウェアは使ってないので、
もし悪用されれば、復元は出来るかもですが、富士通さんのパソコンリサイクルであれば、合法的に最終的に破壊されるので、そこまで心配はないですよね。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。