本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

スーパー総合辞書99のしおりのエクスポート

2024/02/24 00:18

windows10で使用していたスーパー総合辞書99に付けた「しおり」をwindow11に移したいと思っています。何か方法はないでしょうか。ご教示お願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/25 16:20
回答No.2

win11で「スーパー統合辞書99」のCD_ROMから辞書検索できれば良いのでは無いかと思い
当方、「スーパー統合辞書99」の利用者では無いので
  今でも利用できるであろうEPWING対応の辞書検索ソフトを利用できないかアドバイスしました。

しかし、どうも質問は私の思惑とは違うようですね。

>辞書に付した「しおりのマーク全部」を移植したいと願っておるのです。
>今一度噛み砕いてご説明くだされば幸甚です。

これは、window11の何に対して移植をしたいのですか?
どのような利用方法を想定されているのか理解できません。
  説明するのも理解が進まないと無理です。

’------------------------------------------------
それと疑問点です。

「スーパー統合辞書99」の辞書検索を担当するのは「CDView」だと思いますが .....


質問の内容から判断するに
「CDView」は、windows10で利用できていたのですよね。

多分、windows10でも「互換モード」でプロぎラムを利用されていたと推察しますが
windows11では、互換モードで利用出来なくなったのでしょうか ?

加えて、
フリーのEPWING対応の辞書検索ソフトの利用とかは全く考えていないのでしょうか ?

補足

2024/02/25 18:53

度々のご解答、有難く、また申し訳なく存じます。その昔、windows98を買ったときに付属していたロム二枚を使い回してきました。xp→7→8→10。インストール自体は毎回、CDviewer、epwingのフォルダーとも、通常にインストール可能でした。しかし(せっかく)検索した単語につけた印「しおり」(紙の辞書で赤線を引いて印付けるような)がwindowsがバージョンアップの都度インストールしなおすたんびに、当然のことながら、全部飛んでしまいました。同じロムを使用してwindows11にインストール可能かどうかはまだ未体験です。しかし何とか、何千と付けた「しおり」を、今度こそは引き継ぎたいものだ、と考えているのです。さんざん探してみましたが付けた「しおり」が収納されている場所は不明でした。ご教示により「DDwin」をためしてみました。しかし「しおり」は無くなっていました。でもあなた様が教えてくださったviewerを使えば、windows11で通常のインストールが出来なくとも、辞書自体はつづけて使用することが出来ると分かり、とても感謝しています。どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/24 08:01
回答No.1

「スーパー総合辞書99」とは、富士通が開発したEPWING規格の辞書&検索ソフトの事ですよね。

それならフリーのEPWING対応の辞書検索ソフトで必要な文字列を検索>登録出来るのでは ?

EPWING対応ソフトは、けっこうな数入手可能です。

例えば、
http://www.hi-ho.ne.jp/unnos/epviewer/

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se501948.html

補足

2024/02/25 14:24

早速のご回答、痛み入ります。さて当方、初歩の知識しか持ち合わせておらず、今一度ご教示願いたいのですが、ご質問の趣旨は、たとえば辞書でdeskと引いて「しおりを付ける」を操作すると、deskの項目の前に「しおりのマーク」が付きます。辞書に付した「しおりのマーク全部」を移植したいと願っておるのです。ご紹介のソフトはコンテンツを覗き見るためのソフトですね?たぶん愚問の趣旨をご理解の上ご回答いただいたのでしょうが、申し訳なくも、今一度噛み砕いてご説明くだされば幸甚です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。