本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

キーボード、マウスについて

2024/02/26 09:20

お世話になります。現在デスクトップPC(ESPRIMOFH77/D1)を使用しているのですが、購入当初から突然ワイヤレスのキーボード・マウスが反応しなくなるという現象が起きています。以前に富士通さんに問い合わせをして再認識をするように言われたのですが改善されません。PCに詳しくないということもあり、再度質問をすることもなく再起動をして使用をしていたのですが、最近は再起動を1回して使用できることもあれば、何回も再起動をしないと使用できないこともあります。どなたか改善方法をご存じの方がいらっしゃればご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/27 10:28
回答No.6

補足ありがとうございます。
Google/Chrome を使っていたら、ディスク容量を大量に使って「ゴミ屋敷」のように履歴エリアが膨大になっていろんな悪さを心配していました。
問題ないようですね。
おそらく初期設定の4GBから増えないかも知れません。
原因は、メモリ不足発生、スワップイン/スワップアウトである一定時間応答ができないと、ワイヤレスの場合故障としてデバイスをシステムから切り離すようです。
ということで有線のほうが安心です。
有線でもUSBキーボードより、PS/2キーボードの方がより安定しています。

お礼

2024/02/27 10:46

この度は本当にありがとうございます。ワイヤレスだと机がスッキリすると思っていましたが、症状が改善されなかった場合は有線のものを使用したいと思います。ご親切にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/02/26 17:05
回答No.5

当方の独り言を記載してみます。何か気になったら教えてください。
1.ブラウザは、Google/Chrome をよく使う。
メンテナンスはこの一年していない。
2.一日の終わりはシャットダウンは余り使わない、たいていはスリープ化、休止状態で済ませる。
3.メモリを使うアプリは時々チェックしているか。

何か当てはまる項目はありますか。
次の解決しなかった時の調査を兼ねています。
 

補足

2024/02/27 08:42

おはようございます。遅くなり申し訳ございません。
1.ブラウザは、Google/Chrome をよく使う→おもにYahoo!を利用しています。
2.一日の終わりはシャットダウンは余り使わない、たいていはスリープ化、休止状態で済ませる→必ずシャットダウンします。
3.メモリを使うアプリは時々チェックしているか→アプリのチェックは、ほぼ行いません。。。
該当するのは3番になります。
よろしくお願いします。

質問者
2024/02/26 16:03
回答No.4

【参考】ワイヤレスキーボード / ワイヤレスマウスの動作がおかしくなりました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2003-7572

お礼

2024/02/26 16:21

お世話になります。ご回答ありがとうございます。いただいた内容を確認したところ、思い当たるのがスチール製の机のみなので、テーブルクロスを使用してみたいとおもいます!

質問者
2024/02/26 15:45
回答No.3

補足ありがとうございます。
> 左のメモリ:6.2/7.8GB(79%)
> 右のコミット済み:7.8/10.5GB
この値で判断すると、メモリ不足が発生しています。
メモリ使用率が100%近くまではメモリ搭載量が8GBの場合はいきません。
何故かは下記の質問の当方の回答を参照して理解願います。
windows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html

そこで仮想メモリの設定を8GB用に記載しますので設定して様子を見てください。
仮想メモリの自由度を持たせた設定

Windows11の場合、
コントロールパネル →

Windows10の場合、
タスクバーのフォームに「cont」と入力すると
コントローパネルが開く。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。
あとは下記に従う。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
初期サイズ、「4000」:4GB
最大サイズ、「8000」:8GB
に設定をお勧めします。

こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。

設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。
少し様子を見てください。
大きければ良いというものではなく、お勧めサイズ以上を設定すると、永久ループする可能性もあります。

恐らく今現在、仮想メモリは、2GBか3GBかと思います。
そこで頭打ちとなっていると思います。
それを最初から4GBから8GBまで増やせるようにしています。
少し様子を見てください。
ダメな場合補足されたし。

お礼

2024/02/26 16:14

ありがとうございます。いま設定を変更いたしましたので、これで様子をみたいと思いますm(_ _)m

質問者
2024/02/26 13:55
回答No.2

> 高速スタートアップを無効に設定後、様子をみておりましたが先ほど又使えなくなり再起動をしました。

高速スタートアップを外した手順でもう一度外れているかを確認されたし。
搭載メモリは8GBでしょうか。
テレビ機能はありますか、テレビも使っていますか。
タスクマネージャーでメモリ使用率を補足願います。
『パフォーマンス」タブ → メモリ
左のメモリ: n.n/n.n GB (nn%)
右のコミット済み: n.n/nn.n GB
のnの値を教えてください。
仮想メモリのことはご存じですか。
BIOSの初期化はボタン電池を外すことは経験済みですか。

次にやってもらうことを補足を待って考えます。
高速スタートアップは外したままでおくことをお勧めします。
 

補足

2024/02/26 14:31

度々ありがとうございます。
高速スタートアップ再度確認しましたが、チェックは外れています。
搭載メモリ→実装 RAM 8.00 GB (7.85 GB 使用可能)
テレビ機能はありがすが、使用していません。
左のメモリ:6.2/7.8GB(79%)
右のコミット済み:7.8/10.5GB
仮想メモリは知りませんでした。これから検索して勉強します。
BIOS初期化のボタン電池は外した経験はありません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

質問者
2024/02/26 10:29
回答No.1

多分下記の悪戯かと思います。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
Bluetoothマウスが起動の度に動かなくなる
https://okwave.jp/qa/q10063960.html

お礼

2024/02/26 11:37

Powered by GRATICA
こんにちは!ご回答ありがとうざいました。早速設定状況を確認したところ、高速・・・にチェックが入っていましたので、無効にしました。これでしばらく様子をみてみようと思います。
質問者

補足

2024/02/26 13:10

お世話になっております。高速スタートアップを無効に設定後、様子をみておりましたが先ほど又使えなくなり再起動をしました。そのため他に原因があるようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。