本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

IMEの設定

2024/03/16 14:58

手書き入力を行うのにIMEパッドを表示させて行っていました。ところがある時、間違えて設定画面からIMEを規定の設定に戻すの復元をクリックしてしまいました。その結果、昔の言語バーがタスクバーに表示されるようになり、右クリックしてもIMEパッドを表示させる画面に切り替わらなくなってしまいました。富士通のサポート検索でIMEツールバーを使用するを青色に と有ったのでそのようにしたのですが、何の変化も有りません。対処方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/17 16:07
回答No.3

[Windows 10] 入力方式をATOKからMicrosoft IMEに切り替える方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3410-9314
みたいなのを参考に切り替えてみるとか。若しくは何度も書いてますがATOK自体をアンインストールしてみては?

お礼

2024/03/17 17:00

Powered by GRATICA
少し前まではATOKが有っても正しくIMEパッドが表記されていたので何で? と思っていたのですが、確かにATOK自体は使用してないので削除をしました。結果としてATOKを削除したら解決しました。有難うございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/17 14:31
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/etc/1806/f70c2bz.html
こちらですね。確かに「ATOK 2017 for Windows」と言うのがプリインストールされていますね。

https://support.justsystems.com/jp/severally/detail1561.html
既にサポートが終了しているのでアンインストールしてしまった方が良い気もしますね。

[Windows 10] IMEの設定を既定値に戻す
https://solutions.vaio.com/3137
みたいなのを行ったって事でしょうか。

Windows 10:IMEパッドが表示されない
https://canon.jp/business/solution/smb/tips/pc-qanda/windows/win10-bar/202106
みたいな話でしょうか。

補足

2024/03/17 14:50

[Windows 10] IMEの設定を既定値に戻す
https://solutions.vaio.com/3137
みたいなのを行ったって事でしょうか。
⇒はい その通りです。

Windows 10:IMEパッドが表示されない
https://canon.jp/business/solution/smb/tips/pc-qanda/windows/win10-bar/202106
みたいな話でしょうか。
⇒そうです。ひらがなの『あ』にカーソルを当てて右クリックしても表記の選択画面にならず、最初の相談で図面添付したような表記にしかならないのです。

質問者
2024/03/17 06:26
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

ファイル添付されている画像を見る限りATOKがインストールされているみたいですね。
ATOKが不要ならそれ自体をアンインストールしてしまうとか…

補足

2024/03/17 13:48

以下の通りです
品番:FMVF70C2BZ(2018年夏モデル)
OS:windows10
メモリ:8GB
HDD:1TB
ATOKは最初からプレインストールされており、IMEを既定の設定に戻すをクリックするまでは問題無く使用していました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。