本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ムービーメーカー2006の縦横比について

2024/03/26 00:25

昔から使っているWindows Vistaのムービーメーカー2006で写真と動画を入れたムービーを作りました。
過去に写真だけのムービーを作成し、問題なく再生しています。
今回も同じように作成しましたが、ムービーメーカー上では正常に再生されるものが、DVDメーカーを通してDVDに焼き、テレビで再生すると横幅が狭くなり縦長の画像となってしまいます。
ちなみに、メニューの部分は通常のサイズで、動画のみすべて縦長です。
過去の成功したムービーとの違いは、動画を加えたことのみで、他に設定を変えたりした事はありません。
ムービーメーカー上で出来ているので、DVDにすることで変形してしまうのが悔しく原因がわかりません。
どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/26 08:55
回答No.1

普通に写真からスライドショーを作ると、640×480( 4:3 )のムービーが作成されます。
もし、今回 使った動画( 素材 )が 720×480( 3:2 )であれば、640×480( 4:3 )に変換すると、縦長のムービーが作成されます。
従って、素材の動画を640×480で作成してから、やり直して下さい。
余談ですが、そのDVDをパソコンで再生しても、テレビと同じ様になると思います。

お礼

2024/03/26 11:29

Powered by GRATICA
ご回答下さりありがとうございます!
動画のサイズによってムービー自体のサイズが変更されてしまうんですね。
動画のサイズ変換が今すぐできないので、そのまま動画抜きでもう一度作成してみようかと思います。ありがとうございました!!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。