本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ディスククリーンアップ(システムファイル)

2024/03/29 15:56

Windows11 23H2 です。ディスククリーンアップを行いたく、ディスククリーンアップ画面を立ち上げました。システムファイルのクリーンアップを行いたく、その場所をクリックしました。(画面の下部の左にある)。
1.一番上のMicrosoft Defendar ウイルス対策は、チェックを入れてクリーンアップしてOKでしょうか?(画像)
2.Microsoft Defendar ウイルス対策にチェックを入れてクリーンアップ(他のファイルもチェックを入れる)しようとOKをクリック。その後の画面にて、ファイルの削除をクリックしました。しかし、Microsoft Defendar ウイルス対策のみ、削除ができません。削除進行中の棒グラフが出ても、完了まで行かず止まってしまいます。マウスを動かすとこの画面が消えますが、再度システムファイルのクリーンアップを立ち上げるとMicrosoft Defendar ウイルス対策が最初と同じ2.33MBで削除されていません。Microsoft Defendar ウイルス対策を削除してもOKなら、その方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/29 20:27
回答No.3

最初に、問題解決の回答でなくて恐縮ですが、わたしのパソコン( UH93/H1 Windows11 23H2 )も同じ現象が起きています。
なお、設定→システム→ストレージ→一時ファイル から Microsoft Defendar ウイルス対策を削除してみましたが、再度開くとエクスプローラーのディスククリーンアップの時と同様に削除されていませんでした。
取り合えず、ご報告まで!

お礼

2024/03/30 12:23

Powered by GRATICA
早々のご指導、ありがとうございます。ご回答と同じことを行ってみましたが、全く同じ結果でした。安心できました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/03/30 09:16
回答No.5

2.33MBってフロッピーディスク2枚分ぐらいですよね?
GBやTB単位のストレージから見れば誤差程度のデータ量しかありませんからそのままでも良いのでは・・・
そのままクリーンアップしても24MBほどでMicrosoft Defendar ウイルス対策を含めても26MB弱ですからほとんど意味がない気がします。

お礼

2024/03/30 12:28

Powered by GRATICA
早々のご指導、ありがとうございます。定期的にインターネット履歴、クッキー、一時ファイル等の削除は行っております。今回、特にPCが遅いと感じたわけではないです。
ありがとうございます。
質問者
2024/03/29 20:31
回答No.4

ディスククリーンアップして残ってしまうMicrosoft Defendar ウイルス対策のファイルは 量的にも ほんの少しですから 気にしなくても大丈夫です
Windowsでも消す必要が無いと判断していると思います

それよりも インターネット一時ファイルなどを削除する方が大事ですね
ネットを使いすぎて(検索も沢山する)動作が なんとなく遅いと思う時などは ディスククリーンアップは有効です

お礼

2024/03/30 12:27

Powered by GRATICA
早々のご指導、ありがとうございます。定期的にインターネット履歴、クッキー、一時ファイル等の削除は行っております。今回、特にPCが遅いと感じたわけではないです。
ありがとうございます。
質問者
2024/03/29 19:46
回答No.2

いろいろな調査をしていくと解決するとは思いますが、
設定は、貴殿がシステム管理者となっているか、アカウントの確認、
C:\Windows\Temp
C:\Users\ログオンユーザー名\AppData\Local\Temp
フォルダを削除しておくだけでも良いかと思います。
エクスプローラで、上記フォルダを「すべて選択」→ 右クリック →その他オプションを確認 → 削除 → スキップを押していく
ことで同じ機能は可能です。

あるいはあるアプリを使い不要ファイルを消すことは可能です。
アプリ名は、「Glary Utilities」というのが有効です。

お礼

2024/03/30 12:21

Powered by GRATICA
早々のご指導、ありがとうございます。
質問者
2024/03/29 18:11
回答No.1

貴殿がどの程度の技術力をお持ちなのか分かりません。
失礼と思いますが、削除したものは、一時「ゴミ箱」に入ることは理解されているかです。
C:\$Recycle.Bin\ごみ箱
をエクスプローラを開き、中を見てください。
もしそこに今削除したいファイル、フォルダがあれば、
「ゴミ箱を空にする」というのをクリックしてみてください。

不明な点、理解できない点、あれば「補足」されたし、

補足

2024/03/29 18:53

C:\$Recycle.Bin\ごみ箱 の中を確認しましが、空でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。