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LIFEBOOK UH Series

2024/04/05 11:49

インターネット接続が自動的にできない。毎日、ルーターの電源を入れ直し、PCを再起動すると接続する。長時間PCを使用しないと接続中も切断されることがある。ルーターと同じ部屋なので接続環境は良いはずです。アクセスポイントの隣にあるbluetoothデバイスの管理が未接続になっている。何が問題か、解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2024/04/05 13:25
回答No.1

> PCを再起動すると接続する。
最近こんな現象が出てきたのでしょうか。
以前は問題なかったのでしょうか。
下記の悪戯でないことをまず確認してみてください。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
WIFIがよくW切れる。
https://okwave.jp/qa/q9883006.html

お礼

2024/04/06 09:29

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新しいPCに変更してから不調でしたが、見事に解決しました。明日から出張で心配でしたがとても助かりました。感謝感謝です。
質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/05 14:09
回答No.2

下記リンクが参考になれば良いのですが…

スリープから復帰後にインターネットに接続できない場合の確認方法
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s32348.htm

お礼をおくりました

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