本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

FMVC75F3M

2024/04/06 07:09

ファンの音がかなりうるさい(常時高音のノイズを発している)ので、静音モードにしたのですがあまりノイズが小さくなったように思えません。同じような事象でお困りの方で、何か良い対策をご存じの方があれば、是非教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2024/04/08 15:22
回答No.5

ファンの回転速度をコントロールする部分の故障、温度センサの故障等も考えられます。
騒音が酷くて耐えられない場合は、メーカーに相談したほうがよいと思います。

お礼

2024/04/10 08:21

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
メーカーへの相談も、検討します。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/06 22:13
回答No.4

パソコンと言う物は 内部パーツが熱で壊れない様に 周りの空気を吸い込み 内蔵のファンで内部パーツを冷却しています
この時に 細かいホコリも吸い込んでいます
このホコリが段々と蓄積され内部の給排気不良になりファンが高速回転しますね

対処方法としては パソコンを開けて内部清掃が良いです
ご自分でチャレンジか パソコンショップやリペアショップで有料修理ですね
メーカーへ出すと 価格も高いし日数もかかるので 余りおすすめしません
また 経年劣化でファンが故障しかけと言う事もあります

2021年製みたいですね 
使い始めて大体3年ほどで出るトラブルの1つです

パソコンは 時々メンテナンスしないと 壊れやすいですね

お礼

2024/04/07 14:08

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。一年前の購入当初からのノイズなので埃が原因ではないような気がしますが、清掃してみます。
修理も視野に入れます。
質問者
2024/04/06 08:56
回答No.3

問題解決の回答でなくて恐縮ですが、わたしは コンパチモデル( FMVC75E3G:OS 以外は全く同じ )を実験用に使ってます。
わたしの FMVC75E3G( Windows 11 アップグレード済み )は 特にうるさいと思ったことはありません。
余談ですが、FMVA53F3L は比較的うるさいと思いますが…
修理できるかどうか分かりませんが、購入元に相談してみてはどうでしょう。

お礼

2024/04/07 14:06

Powered by GRATICA
ありがとうございます。修理も検討します。
質問者
2024/04/06 07:52
回答No.2

今の富士通・NECはレノボ傘下ですから
ここ数年富士通製品は買いません
Zenbook S 13 OLED UX5304VA UX5304VA-NQI7WS [バサルトグレー]
ExpertBook B9 B9400CBA B9400CBA-KC0207WS
VAIO SX12 2022年アーバンブロンズ
去年から今年に買いました
静かですよ

2024/04/06 07:18
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/ch/2110/spec/
こちらですか。

https://www.fmworld.net/fmv/ch/2110/interface/?from=ch_float
に外観がありますがPC底面に吸気孔がありますね。

お使いのPCでファンの音がするとなるとCPUファンですね。

https://gfutility.com/shonairyokuchi/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A-ch75-e3-fmvc75e3gg-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E5%89%B2%E3%82%8C/
に同型機に分解画像がありますが排気口はPCの背面と言うかPC本体と液晶部の付け根付近にありますね。吸気孔、排気口にほこりが溜っているようなら掃除機などで掃除して見るぐらいかと。
CPUファンの軸が歪んたりしてファンの音が大きくなっている?って可能性もありますね。そうなると修理に出す形でCPUファンを交換しない限り改善は見込めません。

お礼

2024/04/07 14:05

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
一年ぐらい前に購入した、直後からノイズが気になるので、埃等が原因ではないような気がしますが、清掃はやってみます。
質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。