本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ESPRIMO WD2/F3 画面が固まる

2024/04/06 21:44

今日ダウンロードした画像ファイルを開いて作業していたら、画面が固まってしまいました。その後もJPEG、PNGファイルを開こうとすると固まってしまいます(固まるのはホワイトアウトとブラックアウトと両方の様です)。20秒程度待てば戻るのですが、とても困っています。どうすればよいか教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (19件中 1~5件目)

2024/04/11 07:48
回答No.19

> CROMEは閲覧履歴データの削除のところから、全期間の閲覧履歴、ダウンロード履歴、Cookieとほかのサイトデータ、キャッシュした画像とファイルを削除するように指示して作業したのに、今プロパティをみると2.05 GBになっています(先ほど削除した後のデータより増えてしまいました)

完全に「ゴミ屋敷」化され、破壊されているようです。
2年も何のメンテナンスもしないでよく持ったものです。
SSDのCパーティションだから、「画面が固まる」という表現でとてつもないリンクを毎回毎回辿っていったのでしょうね。
あと一時ファイルの削除、なんかも溜まっているのではないでしょうか。
C:\Windows\Temp
C:\Users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Temp

の中なんか、何千という数のフォルダやファイルがあるのではないかと思います。
この一時ファイルのメンテナンスは、一か月に一度は削除していく必要があると思います。

補足

2024/04/11 10:36

こちらの投稿に対して補足します。私も言葉が足りなかったのかもしれませんが、それほど無知ではありません。Cromeのプロパティの確認の仕方は知りませんでしたしPC本体に及ぼす影響力の大きさを認識していなかったことは確かですが、閲覧履歴とキャッシュの削除は問題のPCを購入後数回行っています(毎月一度などという頻度ではありませんが、ここ半年の間に一度もやっていないということはありません)。今はメインPCのファイルが触れなくなってしまったのでモバイルから入力しています。こちらのデバイスではCromeの履歴は問題なく削除することができました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/11 01:34
回答No.18

> しかし依然としてJPEGをフォトアプリで開くと固まります。
これ以上は、手の施しようはありません。
あとは、初期化して購入時に戻してみる以外にないと思います。
残念ですが技術的に無理ということで、探りが入らないのでこれ以上は打つ手はありません。

お礼

2024/04/11 01:51

ボランタリーにとても丁寧にお付き合いいただきありがとうございました。
本当に残念なのですが、あの後Cドライブ、Dドライブ、そしてドロップボックスのファイル全てが開けなくなってしまいました(まだ買って2年たっていないPCなのです)もう私個人ではどうしようもないので、富士通のサポートセンターに連絡をしました。いろいろなソフトを入れているので、初期化は避けたかったのですが(再セットアップがつらい)結局そうなるかもしれませんね。
いろいろと教えてくださり本当にありがとうございました。

質問者
2024/04/10 19:29
回答No.17

そんな状態であれば、メンテナンスは全くやっていませんね。
Cパーティションのエラーチェックもやったほうが良いかも知れません。

[Windows 11] ディスクのエラーチェック(チェックディスク)をする方法
https://solutions.vaio.com/4325

基本的にメンテナンスを半年に一度はして欲しいものです。

お礼

2024/04/10 22:57

延々とお世話になっています。メインテナンスが大切であることは痛感しました。アドバイスをありがとうございます。
しかし依然としてJPEGをフォトアプリで開くと固まります。CROMEは閲覧履歴データの削除のところから、全期間の閲覧履歴、ダウンロード履歴、Cookieとほかのサイトデータ、キャッシュした画像とファイルを削除するように指示して作業したのに、今プロパティをみると2.05 GBになっています(先ほど削除した後のデータより増えてしまいました)

質問者
2024/04/10 19:17
回答No.16

> 調べてみたら3.49GB(も)ありました。履歴の削除を行ったのですが、まだ1.29 GB 残っています(さらにスリムにする方法はあるのでしょうか)そしてやはり画像を開こうとした場合の状況は変わりません。

やはりChromeの悪戯のようですね。
履歴以外にも、削除してみるもの、Cookie とか、キャッシュとかをすべて削除してみてください。
やはり当方の感は当たっていましたか。

2024/04/10 17:04
回答No.15

> powercfg /energy の操作方法
この操作は技術的に無理とのこと。
了解です。
最後にブラウザは何を使っているか、もしかして、Chromeであれば、
外付け_USB HDD の取り外し
https://okwave.jp/qa/q9814196.html
の回答No. 8の当方の回答に従って、

> C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome
> のフォルダーのプロパティを表示させ、ディスクサイズが膨大になっていませんか。
> 目安として1GB以上です。

回答No.9と試してみるくらいです。

お礼

2024/04/10 18:43

ありがとうございます。調べてみたら3.49GB(も)ありました。履歴の削除を行ったのですが、まだ1.29 GB 残っています(さらにスリムにする方法はあるのでしょうか)そしてやはり画像を開こうとした場合の状況は変わりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。