本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

回復ドライブで初期化したいのに。

2024/04/17 15:58

電源on→ 数字入力でロック解除→ Windows画面表示→ 数秒後ノートンの新規タブ(Norton Private Browser)が勝手に出現
症状1 カーソルは指示通りに動くのですがマウスボタンが右も左も無反応。ノートンの新規タブを削除しようと右上の閉じるボタンにカーソルを合わせEnterキーを連打しても無反応。(前回まではマウスボタンで正常に閉じて作業できていました。)Ctri+Alt+DeleteでサインアウトしょうとしてもマウスボタンもEnterキーも無反応。物理ボタンで強制終了できました。何度か繰り返しましたが同じ結果なので、セーフモードではと挑戦しても駄目でした。
症状2 思い切ってリカバリしようと、購入時に作成した回復ドライブをUSBポートに挿して、キーボードのサポートボタンで起動メニューを立ち上げましたが、USB-HDDの項目が表示されません。ヤフーの知恵袋で教えてもらってBOISセットアップのセキュアブートを「使用しない」に変更して再起動しても以前の項目が並んでいるだけで、何故かUSB-HDDの項目が表示されません。どうしたらリカバリできるのか、素人ではもう修復は不可能な状態なのか、ご教示よろしくお長居します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2024/04/18 13:25
回答No.5

https://www.fmworld.net/fmv/fh/1605/spec/
こちらですね。

回復ドライブ(USBメモリ)についても作成直後に念の為、そのUSBメモリからブート出来るのか?確認して置けばよかったかも。ただ既に後の祭りですが…

個人的な経験ですが別のメーカーで似たような経験はあります。
その時にリカバリメディアの作成に結果として失敗していたというものでした…

お礼

2024/04/18 15:15

Powered by GRATICA
ああ、やっぱりそうだったんですね。作成した時点でホッとして確認するなんて思いつきませんでした。確認方法も分かったので買い換えたパソコンではキッチリ確認します。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/17 18:44
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

可能性としてあるのは購入時に作成したという回復ドライブ(USBメモリ)の作成に実は失敗していた?とかでしょうか…


修理に出す形でリカバリを代行して貰ったり

リカバリメディア有償サービス
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/
を買うような手はありますが…

補足

2024/04/18 13:06

型番はFMVWXF1BHです。品名はESPRIMO WF1/Xです。型番の意味がよく分からず失礼しました。
回復ドライブが失敗している可能性!そうかもしれないと思い始めました。きちんと手順どおりに何度もやってできないので。
質問するつもりで書き始めましたが買い換えることにします。視点を変えるご教示、目から鱗が落ちるとはまさにこのことだと思いました。本当にありがとうございました。

質問者
2024/04/17 18:20
回答No.3

回答 No.2 です。

他のUSBポートがあれば、そちらに接続してみる。
それでもダメなら、USBメモリ自体が悪いと思います。
そうなると、購入元に相談して修理するぐらいです。

お礼

2024/04/18 15:19

Powered by GRATICA
他のUSBポートでも同じでした。次の購入では気をつけます。ありがとうございました。
質問者
2024/04/17 16:51
回答No.2

下記リンクが参考になれば良いのですが…

回復ドライブやリカバリUSBメモリでのリカバリ時に起動メニューにUSBメモリの項目が表示されません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0511-3138

お礼

2024/04/17 17:33

Powered by GRATICA
早速のご教示ありがとうございます。その通りにやってみたのですが何故か表示されません。
質問者
2024/04/17 16:14
回答No.1

Norton Private Browser
これが出た時に、Ctrl+F4 で消す事ができます
Ctrl+F4は現在アクティブな窓をクローズ(終了)させるショートカットです覚えておけば便利ですよ

お礼

2024/04/17 17:42

Powered by GRATICA
早速のご教示ありがとうございます。今の状況ではマウスもキーボードも反応しないので覚えておいていつか使わせてもらいます。
質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。