本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

MYcloudプレイ、録画番組の再生、不可

2024/04/27 10:32

FMVA53C2Wを使用してます。
その中に入ってるMYcloudプレイでパナソニックのブルーレイレコーダーに録画してあるものを再生して見ていたのですが、突然できなくなってしまいました。

番組名は表示され、それをクリックすると、最初の場面は表示されるのですが、その後、再生が始まらない状況です。

似たようなソフトのDixim Playのお試しをやってみると、すんなり再生されるということは、ブルーレイ側からの送信はちゃんと行われてるということではないのか?と思うのですが。

My Cloud リモートアクセス設定Utilityとマイクラウドプレイを再インストールして見ましたが、状況に変化はありません。

富士通にチャットで相談してみましたが、私がやったこと以上のアドバイスはないみたいです。

このトラブルを改善する方法解る方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/05/01 09:40
回答No.3

高速スタートアップは外してもダメでしたか。
> メモリ使用率 6.1/7.9
> コミット済み 6.4/9.8
搭載メモリは8GBですね。
メモリ使用率 77.2%と非常に高いですね。
ご存じかと思いますが、メモリ使用率は、100%にはなりません。
虫食い状態で運用します。

仮想メモリの自由度を持たせた設定

Windows11の場合、
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを下記のように設定します。
例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。
1.5GBで頭打ちか?  
初期サイズ、「4000」:4GB
最大サイズ、「8000」:8GB
に設定をお勧めします。

こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。

設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。
少し様子を見てください。
大きければ良いというものではなく、お勧めサイズ以上を設定すると、永久ループする可能性もあります。

仮想メモリのちょっとした解説は下記を参考にしてください。
windows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html
の回答No.2です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/28 15:35
回答No.2

まず下記の悪戯でないことを確認するのが早いかも知れません。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

もし高速スタートアップを外してもダメなときは、下記の値を補足してください。
タスクマネージャー起動させておき、「パーフォマンス」タブ → メモリ
左のメモリ使用率 : n.n/n.n GB (nn%)
右のコミット済み : n.n/n.n GB

n 値を補足してください。
テレビとパソコンを同時に使うと、8GBのメモリでも少し不足する場合があります。
仮想メモリの設定を調整してみたいと思います。

補足

2024/05/01 07:39

アドバイスありがとうございます。
高速スタートアップを外してみましたが、状況は変わりませんでした。

メモリ使用率 6.1/7.9
コミット済み 6.4/9.8
です。

質問者
2024/04/27 14:58
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/ah/1811/spec/index.html?ah53c2&0
こちらですね。

書かれている状況だとデータのバックアップを取ってリカバリをして見るぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2024/05/01 07:42

Powered by GRATICA
早速のアドバイスありがとうございました。
リカバリーは、最終手段として考え、もうちょっと模索したいと思います。
ありがとうございました。
質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。