本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

LIFEBOOK A579/A 外付け10キー

2024/05/01 14:06

FMVA 62002 外付け10キーを有効にすると本体キーボードの表示が狂い整合しません

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/01 15:41
回答No.1

おそらく質問者様がお使いの外付けテンキーボードは「NumLock連動タイプ」なのではないでしょうか。
外付けテンキーボードには「NumLock連動タイプ」と「NumLock非連動タイプ」の2種類があります。
連動タイプの場合、外付けテンキーで数値入力をするよう設定すると、ノートPC本体側のキーボードの一部のキーはテンキーと同じキーになるよう配列が変更されてしまいます。
それを防ぐ(外付けテンキーボードで数値を入力してもノートPCのキーボードは通常どおり使えるようにする)には、NumLock非連動タイプのテンキーボードを使用する必要があります。
解説:https://www.sanwa.co.jp/product/input/tenkey/info.html#point4
NumLock非連動タイプの製品一例:
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=NT-17UBKN

以上、ご参考まで。

お礼

2024/05/01 22:48

Powered by GRATICA
ネットでは分からなかったのですがそちらに聞いたらすぐ納得出来ましたありがとうございます。キーの一部分が10キーになるなんて実用になるんですかね?説明もほとんどありませんでしたし、10年以上経ってわからないことが増えました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。