このQ&Aは役に立ちましたか?
ウインドウズ8がインストールできません
2012/11/06 16:41
現在ビスタSP2(富士通LX70X/D)を使用しています。量販店でWjn8のアップグレード版DVDを購入しましたが、インストールできません。マイクロソフトのサポートセンターに電話してあらゆる方法を試しましたが、だめでした。原因がわからず困っています。助けてください
回答 (8件中 1~5件目)
原因は分かりませんが、「お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」これはだいたい他のPCでも出るようです、私も勿論出ましたし。。その他にもいくつか出ましたが、インストールは難なく出来ました。
つまり、立ち上げ時のウィルス感染を防ぐために、立ち上げと同時に立ち上がるソフトを制限して、でもって早急にセキュリティソフトも立ち上げるとかで、つまり貴方のPCがたとえWindows8になっても現在の起動方法で、新しい起動のやり方であるセキュア ブートというものが出来ないと言うだけで、インストールできるかどうかとは関係有りません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>Tvチューナーのドライバーがじゃまをしているのでは
多分これです。ただしドライバーではなくH/Wです。ドライバーを削除し、チューナーボードを抜いてみたらインストール出来ると思います。だからサポート外なのだと思います。
お礼
2012/11/07 15:21
的確なアドバイスありがとうございます確かに「お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」の要確認事項の記載がありました。しかし、意味がわからず見落としていました。対処法はありそうですか?
補足
2012/11/07 15:24
すみません、間違えました。チューナーボードを取り外すことは不可能でした。
》アップグレードアシスタンスも数回実施しましたが、対処方法などの表示はなく、
・チェックした結果の画面で「要確認**項目」なるメッセージが出ませんでしたか。
・直ぐ下の「互換性の詳細を見る」をクリックすると内容が現れます。要確認の各項目が問題ありの中味です。
お礼
2012/11/07 15:23
的確なアドバイスありがとうございました。確かに「お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」の要確認事項がありました。しかし意味がわからず見落としていました。なにか対策はありますか。
おそらく、パソコンが古くて最大RAM容量が2GBしかないのが原因で、OSのインストールに失敗しているのではないでしょうか。Windows8の64ビット版では2GBを超える容量が必要なようです。
仮に、その仕様のパソコンでWindows8が動いたとしても、RAM不足で頻繁にフリーズし、処理が遅くて使い辛い結果になるだろうと思います。無理にWindows8をインストールしない方が良いかもしれません。
Windows8はハイスペックな仕様の機種を選ぶOSのようで、2007年製のパソコンは古過ぎたのでしょう。64ビット版のWindows8をインストールするのであれば、最低4GB以上のRAMを搭載して置いた方が無難でしょうね。
補足
2012/11/07 15:30
おっしゃるとおりです。32ビットのパソコンですので、32ビット版をインストールしました。が失敗です。
富士通製PCでの[Windows 8]の動作確認については、
次のURLをクリックして参考にして下さい。
これによりますと、ビスタSP2(富士通LX70X/D)はWin8
に関連したドライバーやソフト等が用意されていないよう
です。
[Windows 8 動作確認情報/富士通]
http://azby.fmworld.net/support/win/8/
[Microsoft]よりWindows 8にアップグレード前に[Win8アップ
グレードアシスタント]を実行することを推奨しています。
この[アップグレードアシスタント]につては、次のURLをクリック
して、このソフトをダウンロードして実行します。
実行しますと対処方法が表示されます。
この内容により適切なドライバーやアプリケーション等を探します。
[アップグレードアシスタント]
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8
補足
2012/11/06 17:40
アップグレードアシスタンスも数回実施しましたが、対処方法などの表示はなく、「アップグレードを購入する」の選択画面となります。
お礼
2012/11/07 20:58
そうですか・・ありがとうございました。先程、マイクロソフトのサポートセンターのサポーターから連絡があり、「お客様のPCはWin8のアップグレードはできません」とのことでした。