本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

HDDの交換

2012/11/08 11:15

富士通のFMV A8260を使用しているのですが、HDDを交換したいと思うのですが、自分でできるものなのでしょうか?
もしご経験がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/08 11:35
回答No.2

できますよ。タワー型のデスクトップだとHDDが物理的に2台乗せられるので簡単ですが、ノートだとちょっと面倒なのと、買うべき物が増えますけど。
まずは、ディスクのクローン機能のあるバックアップソフトを用意してインストールする。(私はAcronisTrueImageというソフトを使っていますが)
次に交換するHDDと内蔵用HDDを外付けに出来るケースを用意する。
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=hdd%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9+2.5&sugexp=chrome,mod%3D0&um=1&ie=UTF-8&cid=12058547224872889145&sa=X&ei=OhibUK2CEczTmAWc0IH4CQ&ved=0CFcQ8wIwAg
例えば上記のような物。
次に新しいHDDをケースに入れてUSBでPCに接続してHDDを初期化
次にソフトで内蔵HDDの内容を外付けHDDにクローンコピー
次に外付けケースからHDDを出して今までの内蔵HDDと交換
次に新しいHDDが入ったPCを起動して、キチンと立ち上がって操作できるか確認。
最後に古いHDDを外付けケースに入れる。

これでOKですが、念のため外付けHDDにした古いHDDは何もしないで1週間ぐらい取っておきましょう。
もし、PCに不具合が起きたら戻せば、交換前に戻ります。
一週間程度問題が起きなければケースに入れた古いHDDを初期化して外付けHDDとしてバックアップ用などに使いましょう。
ただし、これは全部自己責任でやって下さいね。また、この時期ですから静電気には要注意です。
作業前に金属などに触って静電気は逃がしてから作業して下さいね。
なお、メーカー製のPCでHDD交換をしてしまうとサポート外となることが多いのでその辺は分かってやって下さいね。物理的故障などの修理を拒否されることがありますから。

参考までに。

お礼

2012/11/08 14:09

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
クローン機能を使うと、データの移行もできるのですね、参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/11/08 12:29
回答No.3

ノートは一般的に難しいのですが、その製品に限って言えば簡単に出来ます。
私も別の製品で経験しましたが、富士通は背面のHDDを付けているところにネジがあってそれを外すと簡単に取り出せるようになっています。
こんな感じかな
http://www.venus.sannet.ne.jp/sao-6868/hdkanso9.htm

蛇足ですが、
富士通でラッキーだったと思います、SONYのVAIOなんて素人じゃ絶対に取り出せないように意識して作ったのかな、と思うくらい難しいですよ。

お礼

2012/11/08 14:10

参考URLをいただきありがとうございます、とてもわかりやすかったです。
こちらでHDD交換を試みてみたいと思います。

質問者
2012/11/08 11:31
回答No.1

その製品では無いですが、ノート・デスクトップとも交換してます。
FMV A8260に対応したSATA2.5インチHDDを購入すれば、簡単に交換出来ます。
製品版なら、HDD載せ替え用のソフトも付いていますから、それでやれば現状と全く同じ(容量はUPしますが)に出来ます。(その分ちょっと値段はUPします)

HDD交換とメモリの増設は、初心者でも簡単にできます。ただし、静電気には要注意ですね。

お礼

2012/11/08 14:07

ありがとうございます。
静電気に気をつけて交換してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。