サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

インク代

2013/01/09 21:56

互換、 詰め替え、 リサイクルインクについて教えてください。
今まで純正インクしか使ったことがなかったのですが、インク代があまりにも高くつくので、互換、 詰め替え、 リサイクルインクを使ってみようかと思ったものの、大丈夫か大変不安です。
現在は、EPSON ICBK62 4色パックを使っています。
プリンターを安く売って、インク代で稼いでるとは聞いてましたが、本当に高いですね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/01/10 08:16
回答No.7

純正以外のインクを使った場合、保証が受けられなくなります。
つまり、純正以外のインクを使う時は自己責任で使う事になるのですが、
プリンターの保証が切れるまでは純正品を使い、それ以降は純正以外のインクを使う、壊れた場合は新品を購入する等、それなりの割り切りが必要と思います。つまりメーカーが本体を安く売ってインクと修理代で儲けると戦略を建ててる限りその裏を描いて行動を起こす事です。この体質は昔から変わっていませんから、将来も変わらないでしよう。互換インクメーカーにもピンキリですのでプリンターのサポート迄、実施している所も有ります。使い方にもよりますが、インク代の差額で本体代以上の代金が浮いて来ますよ。
但し、写真の色について細かい事をいう場合は純正をお勧めします。
私は文書しかプリントしませんから5~6千円のプリンターに互換インクしか使いません。写真のプリントは写真屋を利用しています。ご参考まで

お礼

「プリンターの保証が切れるまでは純正品を使い、それ以降は純正以外のインクを使う、壊れた場合は新品を購入する等、それなりの割り切りが必要と思います。つまりメーカーが本体を安く売ってインクと修理代で儲けると戦略を建ててる限りその裏を描いて行動を起こす事です。」
  ↑
なるほど!
そうですよね~!
わかりました。
そうしたいと思います。

「写真の色について細かい事をいう場合は純正をお勧めします。」
  ↑
写真は、やっぱり綺麗に印刷したいですもんね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

2013/01/14 16:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2013/01/10 15:15
回答No.9

>インク代があまりにも高くつくので、
 これが判断の基準になるでしょう。
 実際のところインクを十回購入するとプリンターの価格を上回ってしまったなんて笑い話にしかなりませんね。
 そもそも、本体価格を下げてインク代で元を回収しようと言う販売が成り立つのは日本だけの特殊な現象で、海外--特に後進国では互換インクを使用する前提で、日本と同じ機種が販売されていますから、メーカーの言う「純正インク以外では故障する」というのはすこし割り引いて考えないとなりませんね。
 エプソンやキャノンは携帯電話で言うところのガラパゴス状態・・

 それなら、壊れたらプリンターを買い換えたほうが徳です。

 私はブラザーですが、インクは
「ビッグタンク」( http://tsumekae-ink.jp/?gclid=CNTzlvSQ3bQCFU8xpgod-yMAkA )
 です。

 大量に印刷するので、インクコストが1/10になりました。

お礼

「そもそも、本体価格を下げてインク代で元を回収しようと言う販売が成り立つのは日本だけの特殊な現象で、海外--特に後進国では互換インクを使用する前提で、日本と同じ機種が販売されていますから、メーカーの言う「純正インク以外では故障する」というのはすこし割り引いて考えないとなりませんね。」
  ↑
そうなんですか~。
メーカーとしては、安くで売ったプリンタに、互換インクを使われたんじゃぁ割が合わない。なんとしても自社製品を使わせたいでしょう。

「大量に印刷するので、インクコストが1/10になりました。」
  ↑
わ~!
1/10とは・・
それなら、互換インクでプリンタが壊れるまで使った方が 絶対得ですね~!

的確なアドバイス、ありがとうございました!!

2013/01/14 16:44

2013/01/10 08:18
回答No.8

不安があるなら使うのはやめておきましょう。

互換インクを使うと故障した時にメーカーは受け付けてくれなかったりします。


それに4色インクだったら安いもんじゃないですか。
私が使用している機種なんて6色ですからあなたが使用しているインクより2千円高くなります(笑)
それに、エプソンだとIC6CL51のインクが低価格。
http://kakaku.com/item/K0000258789/
因みに標準容量のIC6CL50はこっち
http://kakaku.com/item/07301510431/?lid=ksearch_kakakuitem_image

お礼

「不安があるなら使うのはやめておきましょう」
「4色インクだったら安いもんじゃないですか」
  ↑
4色パックで3千円~4千円弱くらいですね。
でも、黒がすぐになくなります。

これ、大容量のもあるのですか?
だったら絶対大容量がいいですね。

情報、感謝いたします。
ありがとうございました!

2013/01/14 16:37

2013/01/09 23:15
回答No.6

純正インクって、EPSONならセイコーエプソン株式会社が
CANONなら、株式会社キヤノンが発売している
インクといっても1つしかありません

でも、互換インクやリサイクルインクなどは、非純正インクですから、各メーカーによりインクの成分も違います
場合によっては、ロットによりインク成分が異なる場合もありえますよ
よって、メーカーやロットにより異なるので大丈夫で安心ってことはありえない
たぶん大丈夫だろうってものとなります

非純正インクでも何かあればサポートがあるとか保証があるようなことを言っているメーカーのものだとそこそこ値段がしますよ

純正とほぼ同じ色といいながら、個人的には全く違う色としか思えないものがサンプルとして掲載されていたりしますので・・・

お礼

「メーカーやロットにより異なるので大丈夫で安心ってことはありえない」
  ↑
ありえないんですか・・。
それは心配です。

「非純正インクでも何かあればサポートがあるとか保証があるようなことを言っているメーカーのものだとそこそこ値段がしますよ」
  ↑
純正インクとあまり変わらない価格なら、純正を安いところで買った方がいいですよね?
安い時に買うとか。

詳しい情報を、ありがとうございました!

2013/01/14 16:16

2013/01/09 22:34
回答No.5

 代用インクタンクは使わない方が良いです。純正インクタンクを使用した方がトラブルが少なくなります。

 インク代が高くつくのはわかりますが、安物のインクを買うよりも、プリンタを使い捨てにした方が得になるようにメーカー側は考えているようです。

 インク代が廉価版プリンタと変わらないぐらいの価格ですから、プリンタを毎回買い換えた方が新技術が付いて来る分だけお得です。メーカーも技術が不要なインクタンクを売りたいわけではなく、プリンタ本体が売れた方が良いはずです。

 廉価版プリンタを買う時は、インクが切れたら買い換えるという考え方で使っています。2年置きに買い換えなければなりませんが、インクタンクを買って古いプリンタを長く使うよりも、新型プリンタを使い捨てにした方が良いようですね。

お礼

「廉価版プリンタを買う時は、インクが切れたら買い換えるという考え方で使っています。2年置きに買い換えなければなりませんが、インクタンクを買って古いプリンタを長く使うよりも、新型プリンタを使い捨てにした方が良いようですね。」
  ↑
「インクが切れたら買い換える」?
インクは、最初に付いてる分、1ヶ月も経たない内に、まず「黒」が切れますが・・。
廉価版プリンタ、正月の特価で、4色インクと同程度の価格で売ってました。
これを買ってインクだけ取り出し、新品のプリンタ本体のみ、どこかで安くで売れば・・なんて考えたりもしました。

「プリンタを毎回買い換えた方が新技術が付いて来る分だけお得です。」
  ↑
そうですよね~。
買い換えるたび使い易くなってて「もっと早く買い換えればよかった。」と思います。

詳しい情報、ありがとうございました!

2013/01/14 16:10

2013/01/09 22:33
回答No.4

> プリンターを安く売って、インク代で稼いでるとは
その通りなのです。
> 本当に高いですね
プリンターの安さは思わないのでしょうか?
あれほど精密に印刷出来るプリンターが、1万~2万程度で購入できるのは奇跡です。
    
> インク代があまりにも高くつくので
必要でないものまで印刷していませんか?
それが本当に必要かどうか、充分考えてから印刷すれば普通の家庭ではそれほどの印刷する事はないと思いますよ。

お礼

「プリンターの安さは思わないのでしょうか?
あれほど精密に印刷出来るプリンターが、1万~2万程度で購入できるのは奇跡です。」
  ↑
そうでした。
プリンタは、赤字でしょうね。
で、インク代で取り返す?

それでも、本体が安い方が助かる・・ってわけですね。
なるほど・・。

「必要でないものまで印刷していませんか?」
  ↑
してますね。
また、必要なことも結構あるんです。
おまけに、思い通りに印刷出来ず、何度も印刷したり。

無駄なことも色々してるので、すぐに減ってしまいます。

適切なアドバイス、ありがとうございました!

2013/01/14 15:59

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。