本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

CD/

2013/01/12 00:33

ドライバーが、DVDは感知するのですが、CDを認識してくれません。
DVDを挿入すればwinDVDが起動するのですが、
CDを挿入してもmediapreyerは起動しません。
コンピューターからEドライブ
を確認しても、DVDのときはアイコンが出るのに、CDのときはアイコンがEドライブのままです。
CDだけが認識されないとはどういうことか教えてください

回答 (3件中 1~3件目)

2013/01/12 01:11
回答No.3

CDとDVDやBDではそれぞれレーザーの波長が異なります、つまりCDの波長を出すレーザーヘッドもしくはドライバー回路が故障すればCDは読み書きできなくなります、読み取りのセンサーはCD/DVDは共通です、ただし初期の頃の物はCD,DVDが別々だったみたいです。
詳しい説明は
http://www.geocities.jp/n_y_page/record.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/17/news051.html
もしCD-Rの場合はメディアの不良も考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/01/12 01:08
回答No.2

No1さんに追加するとすれば、メディア別の設定、ドライブごとの設定が効いています。

>CDを挿入してもmediapreyerは起動しません



>CDのときはアイコンがEドライブのままです

は同じ事ではありません。光学ドライブが故障していなくても、CDメディアが壊れていなくても、対応したアプリが起動するとは限りません。その逆は、CDが認識されないので、エクスプローラー上での変化は見られないでしょう。

ドライブに問題があるのか、メディアに問題があるのか、まず切り分けしてね。それから投稿しよう。

ちなみに

>CDだけが認識

違ってあたりまえ。違うのだから。同じだったら、CDもDVDと呼ばれているよ。

2013/01/12 00:47
回答No.1

プレスされたCDやDVDなどでも動作しないなら、ドライブの故障でしょう
※CDはOKだがDVDはNGって場合もあります。あるいは、その逆も

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。