本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Win7でデスクトップがアクティブにならない

2013/01/18 17:26

さっきまでは正常に動いていたんですが、少し時間を空けて起動をしたら、デスクトップに有るコンピュータ、ゴミ箱、ネットワークをクリックしても受け付けてくれません。
新しいソフトなどは追加していません。
富士通のPCに有るマイリカバリで復元しても症状が改善されません。

Ctrl+Alt+Delで一度タスクマネージャを立ち上げ→キャンセルの操作を行うと正常に戻ります。
電源を入れて上の操作を毎回やってる状態なんですが、正常に戻す方法を教えて下さい。
リカバリするしかないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/01/18 18:34
回答No.1

よくある現象です。別に不具合でもありません。なので

>有るマイリカバリで復元しても症状が改善されません

意味がありません。ディスクトップは通常、

c:\ユーザー(Users)\ユーザー名\Desktop

にある(パス)単なるフォルダーです。

>少し時間を空けて起動をしたら

とすれば、アイドル状態で動作するアプリが存在します。これはデフォルトでOS側が勝手に設定しているサービスも、その一つです。

アイドル状態が解消されると、それらも止まります。

>Ctrl+Alt+Delで一度タスクマネージャを立ち上げ→キャンセル

は、当然、そうなるでしょう。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22Windows7%22%20%22%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%22%20%22%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E7%8A%B6%E6%85%8B%22&sp=1&aq=-1&ei=UTF-8&n=10&fr=ie8sc&SpellState=

なんてみれば、そこにはヒントの山が。アイドル状態とは、マウスやキーボードなどデバイスを通じて、操作をしていない事を指します(違う意味も在るが)。

アイドル状態で動作するアプリと言えば、デフラグ、アンチウィルス、スキャンディスクなどが有名ですね。

これらは、車と同じですぐ止まる場合もあるし、そうでない場合があります。特に複数あると、他のアプリは

メインメモリーから追い出されて、

スワップなどにいってしまいます。Windows7では、これに改善がはいり、キャッシュをいくつももって、すぐ使えるように工夫していますが。いかんせんキャッシュなんで、限界があります。

キャッシュとはディスクキャッシュの事を多くは指しますが、当然、HDDをスキャンしているソフトが動作していれば、それらとディスキャッシュの呼び出しとぶつかります。

HDDではなく、SSDに変えたら、このようなバッティングも解決します。

パフォーマンスが年々おちてゆく、多くの原因はメンテ不足と、HDDの経年劣化によるものです。

chkdsk , デフラグ

などHDDのメンテをして、ツールを使ってレジストリーの整理整頓、常時動作しているサービスやアプリの見直しする必要があります。

まず、やることは、アイドル状態の時何が、動作しているか見つけましょう。で、とめてみましょう。

お礼

2013/02/02 05:51

解決しました。がここの使い方が分からず、書き込めずすいませんでした。
原因はワイヤレスのマウスのせいでした。外したら正常に動くようになったので新しいマウスを買ってきました。

質問者

補足

2013/01/20 11:21

購入したのは一昨年の8月のPCで実装メモリーは2+4GBを積んでいます。

>よくある現象です。別に不具合でもありません。なので

確かにアイドル中には操作はできませんが、トラブルが発生するまではそのような事は有りませんでした。
10分間もアイドル中なんて言うことは無いですよね?


> >少し時間を空けて起動をしたら
> とすれば、アイドル状態で動作するアプリが存在します。これはデフォルトでOS側が勝手に設定しているサービスも、その一つです。
> アイドル状態が解消されると、それらも止まります。

電源をOFFにして、30分後に再起動の意味です。
なので、アイドル中~~の事は当てはまらないと思います。


> アイドル状態で動作するアプリと言えば、デフラグ、アンチウィルス、スキャンディスクなどが有名ですね。

この辺も自動的に立ち上げないように設定してあります。

やったことは
Cドライブのプロパティでツールを使いボリュームをチェックしたが改善されず
セーフモードで立ち上げても同じ症状
WiseDiskCleaner、Glary Utilities、CCleaner、ウイルスセキュリティゼロでスキャン、msconfig.exeでスタートアップを制限しても改善されない。

リカバリは工場出荷状態に戻しますよね?
富士通のマイリカバリーを使いこまめにCドライブ全体をイメージで保存するソフトなんですが、正常に動いて時のCのイメージに復元しても改善されず。

> アイドル状態の時何が、動作しているか見つけましょう

何が動いてるのか確認するためにCtrl+Alt+Delでタスクを見ようとして画面を開きますよね?そこの画面でキャンセルをすると、正常に戻ります。
デスクトップのアイコンの上にマウスを持って行くとマウスを置いたフォルダが四角く選択されクリックできるようになるんです。

ログオフしてゲストなどで入ると正常に動く。

デスクトップがアクティブにならないのでCtrl+Alt+Del→キャンセルの操作をしてから使ってる状態なんです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。