本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

「FHD動画からDVDを作りたい」の追加質問

2013/01/20 23:24

1月14日にANO.1、Z31さんから教えて頂いた方法でやってみました。デジカメで撮った動画のMOVファイルをWinムービーメーカーで、WMVファイルに変換し、Corel Digital Studio for Fujitsu でDVDを作りました。DVDは作れたのですが、画質が低下したうえに音が小さくなってしまいました。STDで撮ったものより画質も音量も
はるかに低下してしまいました。どこか操作ミスをやっているのではないかと思いますが、注意事項をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/01/26 18:56
回答No.9

画質が低下とのことですが、フルHD動画をDVDにすると、画質は落ちますよ。フルHDはブルーレイへ書き込まないと。

ムービーメーカーでMOVファイルが扱えるようですから、今度は「ムービーの保存」を「コンピュータ」ではなくて、直接「DVD」を選んでみたらどうでしょうか。

DVDメーカーが立ち上がって書き込みが始まります。

また、ムービーの保存で「高解像度ディスプレイ用」を選んで保存してブルーレイに書き込むのも良いと思います。

パソコンにブルーレイドライブがついていなければ、外付けのドライブが今頃は8000円くらいであります。

書き込みソフトはBDドライブに付属していると思います。

お礼

2013/01/27 15:57

繰り返す質問に答えて頂き、有難うございました。Win.ムービーメカーのカスタム設定で、ビットレートを大きくすることができました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2013/01/21 21:15
回答No.8

>(1)PCがFMV A77DN7 ですが、このPCのHDでMOV方式を読み取って記録できますか。
MOVファイルをコピーして保存するだけです。

>(2)Windows Live ムービーメーカーでMOV方式をWMV方式などに変換できると聞きましたが確かでしょうか。
できると思いますが、そんなことはしないで(編集するなら別)直接DVDにしたらいかがですか?
DVD Flickあたりで
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

最近はやっていないのですが動画からDVDを作るとき
XMedia Recodeを使用して画質、音量を調整してMPEG2を作りDVDスタイラーでDVDにしてました。
ただ、面倒なのと時間がかかるのでおすすめはしませんが・・・。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html
*DVDスタイラーではMPEG2(DVD基準)のもの又はVOBだと再エンコードせずにDVDにすることができます。


画質の低下についてはビットレートが関係してくると思います。
Corel Digital Studio for Fujitsuは使っていないので調整が行えるか不明ですが、どこかに設定とかオプションとかないですかね?

2013/01/21 17:56
回答No.7

Z31です。

No1の方への質問ですが

(1)PCがFMV A77DN7 ですが、このPCのHDでMOV方式を読み取って記録できますか。

A77DN7というパソコンを検索しましたが、見当たりませんけど。

(2)Windows Live ムービーメーカーでMOV方式をWMV方式などに変換できると聞きましたが確かでしょうか。

Win7のムービーメーカーでしたらmovファイルは扱えるはずです。変換というよりwmvで「保存」ということです。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-live/movie-maker-file-types-faq

ムービーメーカー2011ではコンピュータへの保存は「wmv」のみです。

最新のムービーメーカー2012をインストールすれば「mp4」と「wmv」と2種類の保存ができます。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download

(3)WMV方式などに変換したあと、Corel DigitalStudio for Fujitsu でDVDまたはブルーディ・ディスクを作成できますか。

Corel DigitalStudio for Fujitsu はwmv,avi、mpegくらいしか取り込めませんので、wmvにしたらOKです。

補足

2013/01/26 15:57

Win.ムービーメーカーでMOVからWMVに変換して、Win.DVDメーカーでDVD
を作ってみましたが、DVDプレイヤーでは画質、音質ともに低下してしまいました。

質問者
2013/01/21 17:31
回答No.6

Z31です。

(1)日本語版はありますか。

http://videopad-video-editor.softonic.jp/

(2)MOVファイルから取り込みができますか

MOVの取り込みokとかいてあります。

(3)MOVからAVIへの変換ができますか。

「動画の保存」で「コンピュータ/データ」を選べば「avi」など好きなファイル種類が選べます。

ただし、No5の方が変換時間が長いとおっしゃっています。私はmovファイルを扱ったことがありませんので、一度このソフトを使ってみてください。

補足

2013/01/26 15:45

Videopad をインストールして試してみました。最後「書き込みに失敗しました」になってしまいましたが。そのディスクはPCではよめましたが、DVDプレイヤーでは「不明なディスク」とでてしまいました。操作ミスが考えられます。日本語のチュートリアルの出し方を教えていただければとおもいます。

質問者
2013/01/21 13:14
回答No.5

横からすみません。
当方日本語版videoPad搭載してます。MOV、AVIの入出力対応してますが総じてエンコードに時間がかかり非常に重く現在使用してません。
(PC環境 デスクトップ、Windows7 32bit  CPU i7860 RAM 4GB)
ご参考まで。

2013/01/21 12:39
回答No.4

NO3です、申し訳有りません訂正させて頂ます。


■提案したフリーソフトmultiAVCHDはMOV対応悪いので一旦MOV→MP4/コーデック H.264に変換して下さい。
変換フリーソフト Freemake Video Converter
入手先・説明 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ 


■■追加提案
当方はCorel Digital Studio for NEC搭載されてますがマニュアル説明ではDVD作成はDVD-VideoとAVCHDがありますので
AVCHDで行えばハイビジョンで変換できます。(まだ使ったことはありませんが)
MOVの変換は必要です。Freemake Video ConverterでMPEG2かWMVに変換して下さい。  

補足

2013/01/26 15:51

Corel Digital Studio for NECの取得方法が解りません。フリーソフトという訳にはいかないでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。