本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

FMV AH77/H のWin8後のカメラについて

2013/01/26 12:39

LIFEBOOK AH77/H 2012年夏モデルについて、Windows 8にupgradeしました。
しかし、Windows 8 のスタート画面でカメラを選択すると
「カメラを接続してください。」と表示されるだけで、映像が表示されないのですが
どのように対処したらよろしいでしょうか。

回答 (6件中 1~5件目)

2013/02/27 22:50
回答No.6

私も、同現象がでて困っている一人でしたが、なぜか
本日、確認するとFJ Cameraのドライバーが変わっていました。
プロバイダは、Microsoftで、バージョンは6.2.9200.16420
になっていました。
なぜ変わったのか不明ですが、カメラが使えるようになりました。

お礼

2013/03/10 00:47

yosandesu2001さん、こんばんは。
おお、おめでとうございます。
FJ Cameraのドライバーが原因だったようですね。
更新された理由がわかると嬉しいですが、プロバイダがMicrosoftなら
Windows Updateあたりでしょうか...
もしこちらも変わったら報告いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/20 22:43
回答No.5

私も、どう現象がでて困っている一人です。
富士通に問い合わせをしましたが、下記の回答がきました。

>◆パソコンの放電
> 1.電源が切れている状態で、電源プラグをコンセントから抜きます。
> 2.内蔵バッテリ、ACアダプタ、プリンタなど増設されている
>  周辺機器を、すべて取り外します。
> 3.その状態で、2分程度パソコンを放置します。
>  ※時間は目安ですので、2分以上放置されても結構です。
> 4.内蔵バッテリとACアダプタを接続し、周辺機器ははずした状態で、
>  電源をコンセントに接続します。
> ※できるだけ、壁のコンセントから直接電源を引いてください。
>以上で放電は終了です。
>続いて以下の操作を行ないます。
>
>◆BIOS設定の標準化 
> 1.パソコンの電源を入れ、FUJITSUロゴが表示されている間に、
>  [F2]キーを何回か押します。
>  →[情報]メニューが表示されます。
> 2.[←][→]キーを押し、[終了]メニューを表示します。
> 3.[↑][↓]キーを押し、[標準設定値を読み込む]にカーソルを合わせ、
>  [Enter]キーを押します。
> 4.[←][→]キーを押し、[はい]を選択し、[Enter]キーを押します。
> 5.[↑][↓]キーを押し、[変更を保存して終了する]にカーソルを
>  合わせ、[Enter]キーを押します。
> 6.[←][→]キーを押し、[はい]を選択し、[Enter]キーを押します。
>  →BIOSセットアップが終了します。
>現象が回避できない場合、実際にお話を伺いながら、詳細の確認と
>案内を行なわせていただきたく存じます。

この方法はどうでようか?

私の場合は、解決しませんでした。

お礼

2013/02/21 02:03

こんばんは。ようやく同じ現象の方と出会えました。(^_^)
富士通の対応が私のときより、いいですね~。
私が電話したときは、Windows 8へのアップグレードはサポート対象外だからの
一点張りで、けんもほろろに切ろうとするので泣けてきました。
「サポート対象外なのは最初からわかっているのに」と思いました。
それにしても、あれだけWindows 8へのアップグレードを宣伝して、
サポートのページにもアップグレードの方法が細かく書いてあるのに、
問題が発生した場合はとても不親切だったのでガッカリしていたのです。

早速yosandesu2001さんの方法を試してみましたが、残念ながら特に変わりません。
相変わらずカメラは認識されないままです。

ところでカメラのUSB基盤メーカーはSunplusITという海外企業のようです。
もしドライバーが問題なのであれば、SunplusITのドライバーでWindows 8
対応のものがあれば直るのではないかとドライバーを探してみたのですが
こちらも見つかりませんでした。今のところお手上げ状態です。

ともあれ、ご回答感謝します。

質問者
2013/02/02 18:16
回答No.4

AH77/Hが対象機種になっていないので、あくまでも自己責任でということになりますが、
以下のドライバーでどうでしょう?

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1015437

お礼

2013/02/11 19:33

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
AH77/Hに搭載されている内蔵カメラは
SunplusIT製のもののようです。
試しにご回答いただいたURLからドライバーをダウンロードし
setup.exeを実行したところ、
「The FJ Camera has not found!
Please plut in the FJ Camera and then run installation again」
というメッセージが出て先に進めませんでした。
FJ Cameraデバイスは有効になっているため、残念ならがドライバーが
合わないのではないかと想像します。

質問者
2013/01/29 10:25
回答No.3

確認ですが、デバイスマネージャのイメージングデバイスにFJ Cameraというデバイスはありますか?
あっても無効になっていたりしていませんか?
当方、LIFEBOOK AH53/G(Windows8クリーンインストール環境)において、上記デバイスを無効にしたときに現象が再現いたしました。有効に設定した場合には問題なく動作しております。
今一度確認されてみてください。

なお、デバイスマネージャの表示方法ですが、スタート画面で「Windows」キー+「X」、メニュー一覧から「デバイスマネージャ」で確認できます。

お礼

2013/02/11 19:29

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
FJ Cameraについては有効になっていました。
一旦無効にしてから有効にしてもだめなようです。
また、FJ Cameraをアンインストールしてからインストールし直しても
だめなようです。

質問者
2013/01/26 12:57
回答No.2

参考
2012夏モデル LIFEBOOK AHシリーズ Windows 8 動作確認情報
http://azby.fmworld.net/support/win/8/ryuui/2012sum_lifebook_ah2.html

上記は行っている、という前提で

内蔵カメラのドライバー類をダウンロードして適用してください
参考

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4109-8417&supfrom=srch_r

お礼

2013/01/27 09:11

早速のご回答ありがとうございます。
内蔵カメラに関してはドライバー類の更新はまだないようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。