本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windowsエラー回復処置ができません。

2013/02/03 12:39

Windowsエラー回復処置の画面が現れます。
指示に従い選択をしましたが、起動しません。
1.スタートアップ修復の再起動(推奨)
⇒繰り返されるだけ
2.Windowsを通常起動するだけ
⇒画面が真っ黒になるだけ
回復不能ですか。
お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/05 13:33
回答No.2

こんにちは

取り敢えず起動できる所まで行きましたか。
回復処理後は起動に3分程度かかる様になったと言う事ですが、これはこれで理由は様々です。
確認する点をいくつか上げますね。

1. 起動中、HDDのアクセスランプを見ていてください。同じ点滅パターンを何度も繰返した後にランダムな点滅に変わり、その後Windowsが起動する場合にはHDDの不具合が考えられます。この場合はハードディスクのチェックを。
2. HDDのアクセスランプがしばらくの間消灯し、その後再び点滅を開始してWindowsが起動する場合は、何らかのプログラムで処理待ちが発生しています。この場合はコントロールパネル=>管理ツール=>イベントビュアー=>Windowsログを開き、エラーが出ていないかを確認してください。エラーが出ていたら、エラーの内容で検索をかけると解決策が見つかります。
3. 自動起動するプログラムが多いと起動に時間がかかります。スタート=>ファイル名を指定して実行=>msconfigと入力=>スタートアップタブ。ここで一度「すべてを無効にする」を選択して再起動。起動時間が短縮していれば、自動起動プログラムの影響です。
4. ウィルス対策プログラムが起動時に何らかのチェックを行っている可能性があります。起動中にチェックするオプションを解除してみてください。ただし、ウィルス対策プログラムは第3項で自動起動しているはずですから、これは3項の確認作業で明らかになると思います。

おおなかにはこんな感じになります。

「容量不足」かどうかと言うことですが、ハードディスクの残り容量は一度確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/02/04 14:17
回答No.1

こんにちは

Windowsはどこまで起動しますか?
スタートアップ修復はやってみましたか?
セーフモードでの起動はできますか?

お礼

2013/02/05 10:11

nonamochiさん
ありがとうございました。
FMVサポートにあるトラブル診断を実施したら、何故かしら解決しました。
でも、Windowsが立ち上がるまでに3分程度要します。
これって、容量不足ですかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。