本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

win8メデアセンターでDVD再生ができない。

2013/02/03 17:28

ウィンドウズ7から8へアップグレートしました。あわせてウィンドウズメデアセンター(windows 8 pro with media center)をもダウンロードしましたがDVD再生ができません。
状態は、ウィンドウズメデアセンターの最初の画面の〔映画〕→〔DVDの再生〕が表示されず再生ができません。
(〔映画ライブラリ〕は表示されます。〕
また、最初の画面の〔ピクチャ・ビデオ〕の上に〔DVD〕→〔DVD再生〕が表示されますが、クリックすると
「この機能は利用できません。この機能に必要なソフトウエアが削除されています。WINDVDをインストールし
て下さい」とメッセージが出ます。
これは、マイクロソフトコミュニティのこの質問を見てPCに当初からインストールしてある corel WINDVDソフトを削除した結果です。

削除しない前は、〔DVD〕→〔DVD再生〕は作動しませんでした。


また、「windowsの機能の有効化または無効化」のチェックを外して再起動した後、チェックを入れて再び再起動しましたが状態は変わりません。

どなたか対処方法をご存じの方、対応を教えていただけませんでしょうか。 

回答 (3件中 1~3件目)

2013/02/05 09:28
回答No.3

windows 8 pro with media centerになっているということは media center pack のインストールが済んでいるはずなのにNo.1さんNo.2さんとも的外れの回答を寄せていてその後の回答が出づらくなっているようですね。

これ以上待って解決しないようでしたらマイクロソフトに電話で聞きましょう。問い合わせ先はつぎにあります。http://support.microsoft.com/gp/customer-service-phone-numbers#j

windows8をインストールして90日間は無料サポートが受けられます。遠慮せずに聞きましょう。プロダクトキーを聞かれるかも知れません。

補足

2013/02/06 05:46

回答ありがとうございます。
内容のとおり、media center pack のインストールは済んでいます。その結果、windows 8 pro with media centerとなります。
 その後、調べたこと、または対処したことは、
(1)、当初からPCにインストールしてあったWinDVD10は、ウィンドウズ8には対応していないこと。
(2)[コントロールパネル] > [プログラム] > [既定のプログラム] - [メディアまたはデバイスの既定設定の変更] をクリックし、”DVD ムービー” の項目をチェックし他結果 「WinDVD10」がインストールしてあれば、’DVDビデオの再生(WINDVD)’表示項目があるが、アンインストールすると表示項目がなくなる。
(3)、上記2の、”DVD ムービー” の表示項目を’既定を選択する’ から’DVDムービーの再生(windows media center)’に変更し、保存しても 状況は変わらないこと。」

以上のことがわかりました。

回答をいただいたようにマイクロソフト社の問い合わせたいと思います。
また、何か対処方法が見つかりましたら、ご回答をお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/03 20:30
回答No.2

No.1の回答のように、Windows 8 Media Center Packを入れないとDVD映画を再生できないです。
これはマイクロソフトより案内があったと思います。

他に考えられるのは、グラフィックボードを正しく認識しないと再生できないことがあり得ます。

今使用しているSonyのノートPCもWin7からWin8へ上げた時、グラフィックドライバを正しくインストールできていなかったことをやっと気がついいて、本来のドライバソフトをインストールしたら、正常にできたのです。その線も追ってみたらどうでしょうか?

2013/02/03 18:28
回答No.1

Windows 8 Media Center Pack ・このアプリケーションソフトをダウンロードセンターから、ダウンロードとインストールをしなければ、テレビ等の視聴またはDVD等の再生も出来ません。
windows 8 pro with media center では不可能です。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121026_568818.html

は一月三十一日までは期間限定で、ダウンロードとインストールが出来ていましたけど、
今月から有料になっています。
windowsの機能の有効化または無効化のチェックとは一切関係がありません。
インストールをするしないはアナタの判断に委ねます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。