本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

メールの添付文書を開けなくなりました

2013/02/06 23:58

いろんなトラブル解決書を見ましたが、全くのパソコンオンチで手に負えず困っています。

これまで何の問題もなくメールの送受信をしておりました。業者からの添付書類もパスワードを入力して開くことができたのですが、今日届いたメールの文書をクリックしてもいつものパスワードの画面にならず、プログラムにないとか、関連付けが必要だとかいう画面になり、
いろいろ触っているうちに、2個のプログラムの更新というのが表示されたので実行。なぜかかなりの時間がかかり、途中でキャンセルを押したのですがインストールに成功しました、と表示されました。その後もヘルプなどいろいろクリックした末に、訳も分からずそのファイルをWordで開くと設定してしまいました(それはWordの文書だったからです)。その結果、その文書を開こうとクリックすると文字化けしたものがプレビューされ・・・
同一人物からの過去の添付文書全てが開くことができなくなっており、(プログラムをWordにした為)初めにどのような画面になったかも今となっては確認できません。
あのパスワードの画面はなぜ表示されないのでしょうか?

私のパソコンではいったい何が起こっているのでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2013/02/09 00:08
回答No.5

こんばんは

先方で対応していただけましたか。
基本的にはその方法しか無いとおもいます。
.sve部分を削除してと書いていたのは、あくまでもかすかな可能性を試したものです(wordに関連付けしたら文字化けしたと言う時点でほとんど望み薄でしたが)。

.sveファイルを開くためには、やはり先方と同じセキュリティシステムを導入する必要があるかと思います。.sveと言っても様々な種類があるはずですので、受信側でそれぞれに対応するのは現実的ではないです。

これからも頑張って色々な事を覚えていってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/08 13:54
回答No.4

こんにちは

問題の.sveファイルですがメールに添付されている状態で、ダブルクリックをして開こうとしてますか?もしそうであれば、一度どこかのフォルダに保存し、その状態で最後の.sveを削除し、最後が.docで終わる形式に整えた後にWordから開いてみてください。

.sveファイルをAdobe readerに関連付けしちゃったんですね。PDF形式ではないので、開こうとすれば当然なながらエラーが出ます。
また、誤って関連付けしてしまったものも別に悪さをするわけでも無いので、気にならなければそのままで大丈夫です。もし気になる様なら、関連付けを解除してください。

お礼

2013/02/08 21:40

nonamochi様


『これまでは、以下の添付ファイルをパスワードで開いていただいていたと思いますが、パソコンによっては、以下の添付ファイルでは開けられないということが生じまして、文書自体にセキュリティーをかけたものを
お送りしておりました。』

只今、先方からのメールと共に これまでと同じ形式のファイルが添付されており一見落着しました。やはり、当方のパソコンのセキュリティには対応していなかったのですね。では、どうすれば対応できるのか?
と、まだまだ私の課題はつきませんが、お忙しい中いろいろアドバイスいただきましてどうもありがとうございました。

質問者

補足

2013/02/08 21:22

こんばんは
何度もありがとうございます。

送信元からは未だ連絡がありません。

拡張子のおさらいですが、メールの添付欄のファイルマークにカーソルをもっていったときに表示されるファイル名のあとについているものでよかったのでしょうか?

まずこの添付ファイルをどこかへコピーしようとしましたが、【名前をつけてファイルを保存】という段階で ファイル名は .doc までしか表示されていません。コピー先にカーソルをもっていっても、ファイル名は .doc までで ファイルの種類が《sveファイル》としか表示されません。.sveのみを削除するという動作がいまいちよくわかりません。

何かの拍子に sveファイルの開き方という画面になりました。
すぐにメモをとればよかったのですが、その中にInternet Explorerがありましたので、関連付けを変更してみました。
その結果 『現在のセキュリティ設定では、このファイルを開くことはできません。』と警告されました。

もう少し勉強してから操作した方が良さそうですね。
当方あまりにも無知な為、nonamochi様のアドバイスを食い違えて操作、又、随分ズレた返答をしているかもしれません。

うまく開くことができた暁には、是非ご報告いたします。
もう少し頑張ってみます。

質問者
2013/02/08 09:48
回答No.3

おはようございます
続きです

.sveをWordに関連付けしてから他のファイルも開けなくなったと言う事ですか?
書かれた手順を読む限り、.sveをWordに関連付けしただけの様なので、この場合は他の拡張子には影響はおよぼさないはずです。
つまり、.docのファイルはWordで開け、.pdfのファイルはadobe readerで開け、.zipは解凍ソフトで開けるはずです。仮にこれら拡張子の関連付けが変わってしまった場合には、再度それぞれを関連付けしなおしてあげれば直ります。

推奨されたプログラムの中に何が表示されていても特に問題はありません。

補足

2013/02/08 10:34

おはようございます。
おっしゃる通り、他の拡張子におよぶはずがないですよね。

.sve の推奨されたプログラムにまだwordしか入れていなかった時、過去のメールの添付ファイルをクリックしてもだめだったような…
焦った私の誤操作によるものかもしれません。

それで慌てたのですが、昨日の確認作業以降問題なく開くことができています。今現在 問題のファイル .doc.sve のファイルマークには 最後に私が推奨?した adobe reader のマークが表示されており、【ファイルを開く】をクリックすると『ファイルの種類がサポートされていないか、ファイルが破損している可能性があります。例えば、~(中略)~正しくデコードされなかったと考えられます。』 という表示になります。

nonamochi様のアドバイスを受け、現在先方(マンション管理会社)に問い合わせ中ですが、なかなか対応の遅いフロントでして…

素人ながら .sve がセーブ されたファイルだということがわかりました。なのでプログラムが設定されていないのは当然で、先方から与えられたパスワードで開くのだと認識しました。
プログラムがない時点でなぜパスワード画面まで進まなかったのかが不明なのですが、今現在入っている関係のないプログラムの関連付けを解かなくてもよいのでしょうか?

質問者
2013/02/07 22:20
回答No.2

こんばんは

取り敢えず.doc.sveについて

最後の.sveに付いては、送信元のメールシステムがメールを送信する際に、添付されているファイルに自動的にセキュリティロックをかけているものです。どの様なロックをかけているのかは送信者または送信者が所属している組織でないと明確にはわかりませんが、.doc.sveの.sveの部分だけを削除して.docのみとした場合に開けるかどうかですね。書き込みの内容を読む限りでは、.sveにWordを割り当てても文字化けしたと言うことなので、.sveの部分を削除したとしても結果は同じになると思います。
取り敢えず、この件については先方に確認される事をお薦めします。

残りの部分については、もう少し時間をください。

2013/02/07 09:46
回答No.1

おはようございます

まず下準備として、いくつか確認して頂きたい事があります。
1. 使っているWordのバージョンはいくつですか?
Wordを起動するときに、Word2003, Word2007, Word2010等と表示されるはずです。その情報を教えてください。

2. どのファイル名にも、最後にはピリオドに続き拡張子と呼ばれる3桁のアルファベットが記述されています。
例えば、word文書なら、sample.doc、エクセルファイルなら、sample.xls等。
この最後のdocやxlsが拡張子になります。
ただし、Word2007やWord2010、またはExcel2007やExcel2010で作成したファイルの場合には、拡張子はdocx、xlsxと最後にxが付いて4桁になっています。

今回開けない発端となったファイルの拡張子と、今まで開けていたファイルの拡張子をそれぞれ教えてください。
初期設定ではこの拡張子は表示されない様になっています。もし、拡張子が表示されない場合には、以下を参考に設定を変更してください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/252.aspx

補足

2013/02/07 21:25

nonamochi様 こんばんは
どうもありがとうございます。
補足(1)word2010です。補足(2)今回のファイルの拡張子は.doc.sve二つ付いています。これまで送られてきた文書は大文字で.DOC .ZIP .PDF となっておりました。
私が操作した確かな部分の記憶では、コントロールパネルから【既定のプログラム】→【ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け】→(.sve)を探し出し、【プログラムの変更】をクリック。確かにそこにはなんのプログラムも表示されていませんでした。そこで、【ほかのプログラム】よりwordを選択した次第です。

wordで文字化けしてしまったので、その後も2回その操作を繰り返し(そのプログラムがどういうものかも理解せず)今では【推奨されたプログラム】という欄にword, Adobe Reader9.5, Internet Explorer の三つが入っています。お恥ずかしい話ですが、これらの削除、キャンセルの仕方も教えていただけると助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。