本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スライドショー高画質再生のための書込みディスクは

2013/02/08 14:39

windows7の「windowsライブムービーメーカー」でスライドショーを作成し「高解像度ディスプレイ用」で保存しています。
友人へプレゼントするのですが、この「高解像度ディスプレイ用」で保存しているデータファイルの状態のものを、BDのような高画質(高解像度?)のまま知人の【BD対応パソコンで再生】してもらうとすれば、
BDに書き込むほうがよいのですか?
DVD容量以内であればDVDに書き込んでも同じ画質再生になるのですか?
書込み方法はいずれの場合も「コピペ」や「送る」のやり方でいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/09 06:10
回答No.4

PC以外のプレイヤーで再生するならAVCHDフォーマットでDVD、BDに出力しましょう。
ムービーメーカーなどでDVDに出力するとせっかくの高画質は失われ標準画質化してしまいます。
フリーソフトmultiAVCHD使えばタイトルメニュー付きで高画質維持のままDVD。BD、SDカードに出力できます。是非お試しを!

 ■入手先。操作説明  http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

お礼

2013/03/14 23:50

フリーソフトmultiAVCHD ですね、調べて検討してみます
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/02/08 16:51
回答No.3

単にデータファイルとして書き込むのならNo2さんの言う通りです

DVDビデオやBDビデオにする場合はオーサリングと言う作業が必要です
この場合、DVDにすると720×480のSD画質になります

書き込みの方法は「コピペ」や「送る」で書き込めるとすれば、データファイルになります
ビデオファイルにするにはオーサリングして、書き込みも書き込みソフトでビデオファイルとして書き込まないとビデオファイルになりません

そのあたりは勉強してください

お礼

2013/03/14 23:53

ビデオファイルにするにはオーサリングして、書き込みも書き込みソフトでビデオファイルとして書き込まないとビデオファイルになりません

・・・・四苦八苦しながら試作しながら、この意味がよくわかりました。
ありがとうございます。

質問者
2013/02/08 16:09
回答No.2

>DVD容量以内であればDVDに書き込んでも同じ画質再生になるのですか?
PCでの再生が前提ならば、なります。
単にデータなのでCDに書き込もうがDVDでもBlu-rayでもUSBメモリでもSDカードでも同じです。

再生側のPCがBlu-ray対応である必要もありません。
ただし、FullHDを再生できるスペックは必要です。

お礼

2013/03/15 00:00

テレビ(大画面)にスライドショーを映したいときのことがポイントなんです・・・・。高画質でDVDに書き込んで観る映像と、高画質でBDに書き込んで観る映像と、どれ程の違いがあるのか・ないのか ???
皆様のいろいろなご意見をすり合わせて、理解するようにします!!
ありがとうございました。

質問者
2013/02/08 15:07
回答No.1

Liveムービーメーカーで出力されるムービーの解像度は

高解像度ディスプレイ用が(1920×1080ドット)
コンピュータ用(854×480ドット)
電子メール用(426×240ドット)

です。

高解像度用はフルHDと同じ解像度ですから、これで保存してBDに書き込めばフルHD画質になります。

DVDは720×480ドットですから、画質は落ちます。

なおWin7用の「ムービーメーカー2012」がインストールできます。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download

MM2012ではビデオファイル出力が「mp4」が第一義になっています。今までどおりに「wmv」でも出力できますが、マイクロソフトの話では、wmvよりmp4の方が画質が良いんだそうですよ。

お礼

2013/03/15 00:14

wmvだのmp4だの・・・このあたりの話になると、勉強が足りないので理解不能の域です・・・・
こんなのがしたい!(作りたい!)・・・の手順書フローチャートみたいなのがあると助かりますよね。1つ1つのソフトの説明はしてくれても、これの次はこのソフトでこれをチョイスして~ みたいなのが。

メーカーさんが統一で作ってくれるといいのに・・・

詳しく、ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。