本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

購入後のセキュリティー対策

2013/02/11 19:37

ウィンドウズ8を購入後にセキュリティー対策ソフトをノートンインターネットセキュリティーに設定したが、ウイルスバスタークラウドの90日間無料版は削除しないでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/11 19:56
回答No.2

そのままでよいです。
パソコンにプリインストールされているセキュリティソフトは有効化しなければ眠ったままで動いていませんから、そのまま放置し、万一ノートンが合わなかったときはノートンをアンインストールした上でウィルスバスターを有効化すればよいです。
両方を同時に有効化するとパソコンが不安定になりますから、有効化はどちらか1つにしておきましょう。

お礼

2013/02/12 19:42

ご回答ありがとうございます。実はパソコン購入時にウイルスバスタークラウド3年版を買っておりまして、それをインストールする際ノートンをアンインストールすればよいのですね。初心者なのでドキドキしながら設定しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/02/12 09:29
回答No.3

メーカー製PCを買うと最初から期間限定のセキュリティソフトがインストールされているケースが多いです。
例えばNECのノートパソコンには90日限定のvirus baster がインストールされています。他にも30日限定のMcAfeeも圧縮ファイルで準備されていてMcAfeeを使いたい場合は最初に入っているvirus basterをアンインストールしてからインストールしないと動作が不安定になります。

同様の理由でvirus basterでもないMcAfeeでもない他のソフト(今回の場合、norton)をインストールしたい場合にも最初に入っているvirus basterをアンインストールしないと動作が不安定になります。

なお圧縮ファイルで準備されているMcAfeeはそのままにしておいてよろしいです。

他のメーカーのものでも同様だと思います。

お礼

2013/02/12 19:38

ご回答ありがとうございます。取説をよく読んでみましたら「ウイルスバスタークラウドをインストールする」とあったので、圧縮ファイルで存在しているわけではなかったようです。初心者ゆえそそっかしくてすみません。

質問者
2013/02/11 19:52
回答No.1

「ウイルスバスタークラウド」は削除(アンインストール)しましょう。

(理由)
1.一般的に複数のセキュリティ対策ソフトをインストールするとお互いに干渉しあって不具合が出ることが多いそうです。
2.性能面で「ノートンインターネットセキュリティ」の方が「ウイルスバスタークラウド」より良いらしいです。

私の Windows 8 のノートPCもウイルスバスタークラウドが入っていましたがアンインストールしてからノートンインターネットセキュリティをインストールしました。ところで、Windows 8 初めて操作する人々(私も含む)にとってアンインストールするためのコントロールパネルの表示方法がわからないのは困りますよね~。

お礼

2013/02/12 19:59

ご回答ありがとうございます。ANo.3のjugem_chosukeさんのご回答を先に読ませていただいてお返事してしまいましたが、「ウイルスバスターをインストールする」と取説にあったのはそこを選択するとインターネットにつながりインストールされるものと思っていました。やはり「ウイルスバスタークラウド」の圧縮版は入っているのでしょうか。取説にはお試し版のどちらかをアンインストールするよう書いてはいないようですが…。 今まで設定を他人任せにしていたので、やることなすことつまづくことばかりです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。