本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

パソコンを起動できません。

2013/02/14 12:26

電源ボタンを押すとFUJITUの画面になりますがそのあとパソコンが起動せず、何時間たってもFUJITUの画面のままです。
F2キーやF12キー等も押してみましたが、一向に反応しません。
やむなく電源ボタンを長押しして強制終了させ、再度電源を入れてやるとうまく起動できる場合があります。
購入してすぐこの現象が起きて富士通のサポートにパソコンを交換してほしいといいましたが、こちらの要望は聞き入れてくれませんでした。
初期不良なのかもしれません。
モデル FH54/DT です。宜しくお願いいたします

回答 (6件中 1~5件目)

2013/02/14 13:53
回答No.6

No.3さんの回答にプラスして・・・
HDDの故障

過去にあったこと。NEC PC購入して一週間くらいしてから、S.M.A.R.T機能が働きHDの警告が出ました。
その丸一日たったら、NECロゴで止まってしまいましたが、夕刻、予め連絡していたことから、NECのサービスマンが来てくれ、HDD交換、設定まで無償でしてくれました。
この時の起動不能に症状がよく似ています。

お礼

2013/02/28 23:46

参考になりました。丁寧にご回答ありがとうございましたm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/14 13:47
回答No.5

BIOS画面から先に進まないようなので、マザーボード不良の疑いが濃厚です。
最初から同様の症状があったとのことですが、サポートへの説明方法が悪かったのでしょうか。通常は初期不良で交換になる症状だと思います。
今から販売店に持ち込んで修理を依頼してください。そのときに、初期の問題をサポートに報告したときのことを説明してください。そのときのサポート担当者、電話した日時、サポートの説明が記録されていればなお良いでしょう。販売店からであれば、クレーム扱いで処理できる可能性も無い訳ではありません。
有償修理となってしまった場合は、買い換えるより高くつく可能性もありますので、クレーム処理できないのであれば、買い替えも検討すべきでしょう。

お礼

2013/02/28 23:47

ご回答ありがとうございました。
マザーボードですね。修理依頼も視野に入れて検討したいと思います。

質問者
2013/02/14 13:24
回答No.4

購入してすぐならば、その時に販売店に交渉すれば良かったのです。一般的な量販店で
あれば、購入後2-3週間であれば普通に初期不良交換対応をしています。しかし、そのPC
は今のモデルではなくて、購入後1年以上は経過しているはずですので、現時点で「初期」
不良とは言えません。何故その時に対処しなかったの? これはユーザーの責任です。

話を戻します。現状では部品交換修理が必要な可能性が高い。
BIOSやリカバリモードに入れないとなると、マザー交換の可能性が高いからです。
もしそうならば、修理費はかなり高額になるはずです。

ただ、冬場に多いのですが、空気が乾燥しているために蓄電してしまっており、
それが原因で正常に起動しないという案件を多数耳にしています。逆に夏場には
全く聞かない症状なのですがw したがって、全ての接続コードを外して、1日
ぐらい放置して、それで様子を見てみましょう。それでダメならば、他の回答者の
言うように、リカバリをしてみて動作検証、ダメならば修理対応ですね。

購入後年単位経過していて、初期不良かもなんて言い出されたら、確かに
「嘗めとんのかwwww」で話が終わりますから。

お礼

2013/02/28 23:48

販売店に相談すればよかったですね(^^ゞ
今後そのように行動したいと思います。
リカバリーもやってみます。
ご回答ありがとうございました

質問者
2013/02/14 13:18
回答No.3

>>何時間たってもFUJITUの画面のままです。
>>再度電源を入れてやるとうまく起動できる場合があります。

上の現象はマザーボードの不良の時によく現れます。
故障の状態を詳細に説明して修理を依頼しましょう。

お礼

2013/02/28 23:49

修理依頼の検討をしたいと思います
ありがとうございました。

質問者
2013/02/14 12:38
回答No.2

何かのウイルスかもしくは購入後にインストールしたソフトウエアーに問題があったのかもしれません。
メーカーに言っても、とりあえずリカバリーを進められるでしょう。
リカバリーをしてみないと電話だけでは原因が特定できないので、まずはリカバリーなんです。

とりあえずリカバリーをしてみて、
それでも症状がでるかの確認です。

それでも症状が出るようでしたらメーカーに修理依頼をしましょう。
最初から「交換してくれ!」では相手にされません。
初期不良ならメーカー保証で修理をしてくれます。
あくまで修理対応です。
修理と言う名の交換も含みます。
貴方が交換してくれ。と言うのでは聞き入れてもらえないでしょう。

お礼

2013/02/28 23:51

ご回答ありがとうございました
リカバリーをしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。