本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

家計簿ソフトの日記を移すには

2013/02/24 21:46

Winndouws Xpで使用していたハローキティわくわく家計簿のアクセサリーで日記をつけていたのですが、今回Winndouws8に変えデーターを移したいと思うのですが移りません。家計簿のバックアップでは家計簿の内容は移すことができたのに日記はできません。無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/03 21:03
回答No.9

やっぱりどうんな状態になっているか、実際に見てみたいです。

画面のハードコピーのとり方は知ってますか?
日記のプロパティを開いた状態で、AltキーとPrintScreenキーを同時に押します。
次にスタート=>全てのプログラム=>アクセサリの中にあるペイントを起動します。
編集メニューから貼り付けを選択します。
すると画面にプロパティの画像が表示されますので、それをデスクトップまたは適当なフォルダに保存してください。
この時「ファイルの種類」でJPEGを選択してください。

次に、つぎのホームページへ行ってください。
http://sakebear.ddo.jp/bbs
ここで右側の「メインメニュー」の中に、「雑談掲示板」と言うのがありますのでそれを選択し、名前とタイトルを適当に入力し、メッセージも適当に入力し、画像ファイルの「参照」ボタンを押して保存した画像を指定し、最後に「投稿」ボタンを押してください。
私のホームページですので心配しないでください。

お礼

2013/03/13 20:39

ホームページ上で細かくアドバイスいただき無事移すことができました
ありがとうございました

質問者

補足

2013/03/03 22:33

今、送りました。何かわかるでしょうか・・
よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2013/03/03 19:43
回答No.8

「ハローキティのわくわく家計簿」としか書いてないですか?

例えば、
c:¥ユーザ・・・・・
といった感じで書いてないですか?

補足

2013/03/03 19:49

リンク先(T): ハローキティわくわく家計簿
としか書いてないです(T_T)

質問者
2013/03/03 18:05
回答No.7

バックアップでは日記データは移らなかったんですよね?
また、「リンク先を探すボタン」は押せなかったですか。

では、おなじ「ショートカット」タブの上の方に「リンク先」と書かれた項目があり、そこに日記の場所が書かれているはずです。
その内容をコピーして貼り付けてもらえますか?

補足

2013/03/03 19:24

バックアップでは移りませんでした。
リンク先は
ハローキティのわくわく家計簿
となっています

質問者
2013/03/03 16:39
回答No.6

情報ありがとうございました。
いえいえ、今回の情報は非常に役に立ちました。

まず初めに、アイコンをクリックしてコピー、アイコンを移動のいずれの方法でもデータそのものはコピーされません。
今現在、日記データの保存場所が良くわからないので、次の事を教えてください。
この作業はXPで行なってください。

書いてくれた日記のプロパティ(古いパソコン)は「全般」のタブを選択した状態だと思います。同じプロパティウィンドウには他にも「ショートカット」と「互換性」と言うタブがあるはずです。ここで「ショートカット」タブを選択してください。
すると下の方に「リンク先を探す」と言うボタンがあるはずです。これを押してください。ファイルの一覧が表示されるはずです。この画面の上の方には「ファイルフォルダ」が表示されていると思います。この「ファイルフォルダ」の名前を全部教えてください。

次にハローキティわくわく家計簿を起動してください。家計簿の上部にはメニューが並んでいると思います。このメニューの項目を教えてください。特に「ファイル」または「オプション」と言う項目があれば、その中にどんな内容が入っているかも教えてください。

補足

2013/03/03 17:29

リンク先を探すところが、クリックできない状態となっています。クリックできるのは、詳細設定の部分だけです
家計簿のファイルには
バックアップ
バックアップから復帰
タイトルの変更
パスワードの変更
印刷
終了
以上です

どうでしょうか

質問者
2013/03/03 02:10
回答No.5

こんばんは

USBと言う言葉が何度も出てくるんですが、これは何を意味していますか?
USBメモリスティックの事を言ってるんですか?
古いPCからUSBへのデータの移動はアイコンをコピーしただけですか?

どうなっているのか実際に画像を見せて貰えれば一目でわかると思うんですが。
基本的には、
1. 古いPCに表示されている日記アイコンのプロパティを開き作業フォルダを確認
2. 1で確認した作業フォルダの中にあるファイルをそっくりUSBメモリにコピー
3. 新しいPCに表示されている日記アイコンのプロパティを開き、作業フォルダを確認
4. 3で確認した作業フォルダの中にUSBのデータをコピー

これで行けるはずはんですが。

補足

2013/03/03 15:36

すみません。よくわからず。
リムーバブルディスク、USBメモリースティックです。
作業フォルダの中のファイルをそっくり移す・・というのがよくわかりません。
私が移したやり方は
日記アイコンを右クリック→コピーまたは送る→リムーバブルディスクに移しました。アイコンをそのまま移動させたこともありましたが、いずれも、新しいパソコンのリムーバブルディスクから日記のアイコンをクリックしても中身の内容は全くなくまっさらな状態です。
ちなみに日記のプロパティ(古いパソコン)は
全般 日記もくじ
   ファイルの種類  ショートカット
   説明  日記 もくじ
ショートカット 種類 アプリケーション
      リンク先 ハローキティわくわく家計簿
      作業フォルダ 現在は空欄です
      ショートカットキー なし
     詳細設定  別メモリ領域で実行する にレ点がついています
インストールされた新しい日記のアイコンのプロパティもほぼ同様です 
あまり関係のない情報でしたらごめんなさい。     

質問者
2013/03/02 01:02
回答No.4

ワクワク家計簿、または日記プログラムのメニュー項目に、データのエクスポート、データのインポートの様なものは見当たらないですか?

無い場合は、
1. 新しいPCのCドライブに適当な名前のフォルダを作る。例として「日記」
2. その中に日記のデータをコピーする
3. 日記アイコンのプロパティで、作業フォルダに新しく作ったフォルダ名を登録する。1でCドライブに日記と言う名前のフォルダを作った場合には、「c:¥日記」

これでどうでしょうか。

ちなみに、Windows8ではわくわく家計簿をどの様にインストールしました?

補足

2013/03/02 21:29

何度もありがとうございます。
データのエクスポート、データのインポートの様なものは、無いと思います。古いパソコン上でUSBにアイコンを移動しただけなので、結局古いパソコンからデーターを移せないのかなと思います。古いパソコン上のUSB内にはデーターが入った状態ですが、新しいパソコン上のUSBでは枠だけになっています。

新しいPCのCドライブに適当な名前のフォルダを作る。例として「日記」
2. その中に日記のデータをコピーする
3. 日記アイコンのプロパティで、作業フォルダに新しく作ったフォルダ名を登録する。1でCドライブに日記と言う名前のフォルダを作った場合には、「c:¥日記」
以上試してみましたが、
スタート画面からインストールされた日記もくじアイコンから作業フォルダの変更は可能でしたが、USBからデスクトップに貼り付けたアイコンの作業フォルダの変更は、「管理者の権限がないと…」と表示され、結局「‘日記・もくじ.lnk にアクセスが拒否されました 」と表示され変更できません。

家計簿ソフトはCDからインストールしています。
日記のデーターの移し方が違うでしょうか・・それともできないのでしょうか・・・・毎回お手数おかけします(T_T)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。