本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

デスクトップから移動できません

2013/02/27 11:57

アカウントを忘れてしまいデスクトップから移動できません

回答 (3件中 1~3件目)

2013/02/28 00:01
回答No.3

ご質問の内容は、「パスワード」あるいは「アカウント」名を忘れてOSに「ログオン」できないということでしょうか?
「ログオン」してパスワード変更したい、あるいは「アカウント」名確認したい、
というようなことですか?
とりあえず、OSへの「ログオン」関連と「パスワード」、「アカウント」ということで一連の説明をしておきましょうね。

「アカウント」はOSに「ログオン」した時に、PCやOSの「操作の制限を指定する」ことを目的としているわけですよね。
ですから、「パスワード」と「アカウント」名は、OSにログオンしていないと「確認」も「設定変更」もできません。
また、「パスワードの管理」などといった「設定変更」や「確認」はアカウントが「Administrator」かまたは「Administrator」と同等の設定を事前にしている使用者のアカウントだけです。また、「ログオン」していない場合には、「コントロールパネル」にもアクセスできるわけがありませんよね。

自分のアカウントしか無い場合を除き、全ての設定変更ができる権限を持つアカウント「Administrator」か、あるいは事前に「Administrator」権限と同等の設定をした「ユーザー」名の人にログオンをしてもらい、「コントロールパネル」などの「アカウントの設定」のようなとこから、忘れた「アカウント」名や「パスワード」の設定を画面の指示に従って進めていきます。

会社などの場合には、大抵全ての設定変更ができる権限を持つ「Administrator」のアカウントを持っている方がいるので、同じ様に自分の代わりに「ログオン」をしてもらい、先に書いた説明のように「変更」や「確認」をしてもらいます。

こんどは、自分のアカウントしか無い場合について説明していきます。
お使いのPCや、OSなどの情報が不明なので細かい設定方法や確認方法の説明はできませんが、家庭等で使用していて事前に自分自身で「パスワード」の設定をしていない場合には、「パスワード」 入力欄に何も入力しないまま、「Enter」(キーボードより入力)か「→」をマウスポインターで選択すると、「ログオン」することができます。

また、「ログオン」する前のPCの画面にアカウントがいくつか表示される場合には、アカウントアイコンも表示されてはいませんか?
このアイコンの上か、下に名前があると思いますが、これがそれぞれの「アカウント」名で表示されているはずですので、特に「アカウント」名を忘れていても問題ないかと思います。「パスワード」や「アカウント」名を沢山、社内やあるいは学校や、自宅でも全部変えて使用して分かりずらくなった場合には、先に説明をした様に「Administrator」の権限を持っているアカウントの人に「ログオン」をしてもらい「コントロールパネル」内の「アカウントの設定」から「確認」や「変更」をする方法しか基本的にはありません。

こんどは「ログオン」時に「アカウント」アイコンが沢山表示され(同時にアイコンの上か下に自分や他の人のユーザー名も表示さていいるはずですけど)自分のが全く分からない場合には、適当に思い出した、自分かもしれないと思う「アイコン」(ユーザー名付いているはずですけど)選んでから「パスワード」を入力して「ログオン」を試みるという方法もあると思います。
この場合、それぞれが「パスワード」を持っているので特に問題はないかと一応は思いますけど。

もしも自宅などで自分一人で使用する場合にも、事前に「パスワード」設定をしいて「パスワード」を忘れた場合には、「Administrator」権限の事前設定の有無に関わらず「ログオン」することは基本的には無理です。(業者に依頼)


「ログオン」出来て、「コントロールパネル」も見ることができても、くどいようですが、「Administrator」権限のアカウント名で「ログオン」しない限り、「コントロールパネル」内の「ユーザーアカウント」などの「パスワードを管理」することはできません。

とリあえず、一通りの簡単な説明しましたが、「ログオン」する時に「アカウント」の「アイコン」と共に名前が表示されていると思います(例えば「user」とか)、これがPCに設定されている「アカウント」名になるわけですけれど、表示されていますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/27 12:19
回答No.2

何が移動出来ないのか理解できません

2013/02/27 12:13
回答No.1

質問者さんのアカウントで、Windowsにログオンしたい、
ということでいいですか?

アカウントの確認は、以下の方法で確かめられます。
1.[コントロールパネル]を開く
2.[ユーザアカウント]を開く
すると、OSに登録されているアカウントが出てきます。

あるいは、[コンピュータの管理]を開くと、ユーザ名が出てきます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。