本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

どのアイコンをクリックしてもこの表示になり

2013/03/04 23:26

「このインターネットショートカットを開けません。プロトコルhttpには登録されたプログラムがありません。」と表示されます。全てのファイルデータもこの表示になってしまいます。どう対処したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/06 05:19
回答No.3

「プロトコルhttpには登録されたプログラムがありません」
というのは
「httpで始まるショートカットを開くプログラムが設定されていない」
ということで
「既定のWebブラウザーが設定されていない」
(設定されていたブラウザーが削除された)
ということではないでしょうか。

IEを設定するなら(No.2様の件)
[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット]
→[インターネットオプション]
(またはIEを開いて設定(歯車)ボタンから[インターネットオプション])
[プログラム]タブで「既定に設定」

他のブラウザーをご利用ならそのブラウザーの設定メニューに
同様に「既定に設定」のようなのがあると思います。

または
[コントロールパネル]→[プログラム]→[既定のプログラム]
→[既定のプログラムの設定]
で使うブラウザーを選んで
「このプログラムを既定として設定する」
とか。
他にも設定方法はいろいろあります。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/03/05 05:58
回答No.2

Google Chromeをインストールされた状態でGoogle Chromeを規定のブラウザーにしてアンインストールすると、インターネットのショートカットで開くプログラムがなくなっているのでエラーになるのです。

Google Chromeを再度インストールした後にコントロールパネルのインターネットの設定から、規定のブラウザをGoogle ChromeからIEに変更した後にGoogle Chromeをアンインストールしましょう。


エラーメッセージで検索すれば解決方法はすぐに出てきましたよ。

補足

2013/03/05 15:52

回答ありがとうございます。「コントロールパネルのインターネットの設定から、規定のブラウザをGoogle ChromeからIEに変更」のところなんですが、コントロールパネルの「インターネットの設定」が見当たらず、次の「規定のブラウザをGoogle ChromeからIEに変更」への詳細な手順とかありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者
2013/03/04 23:31
回答No.1

このインターネットショートカットを開けません。プロトコルhttpには登録されたプログラムがありません。

で、一度でも検索しましたか?

していなければまず検索して下さい。

回答の必要がなくなったら質問を締め切って下さい。

お礼はいりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。