本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

リカバリ用デスクが起動しない

2013/03/11 10:47

インターネットの動作が遅いやら、プリンターのドライバーをインストールしようとしても時間が掛かり過ぎる(15分)為
購入状況に戻す様、マニアル通りに実施したが、リカバリーデスクが作動しません。ちなみに昨年12月に実施した時はOKでした。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/03/11 11:53
回答No.4

作動しないというのがどのレベルなのかで変わります。
たとえば、起動しないで普通のOSが立ち上がってくるというなら、BIOSの設定がHDDからの起動になっています。
そうでなくて、DVD(もしくはCD全部)を読みに行っているけど立ち上がってこない感じなら、DVDドライブもしくはDVDメディアが壊れている(メディアの場合は傷が付いているなどで読めない)と言うことの可能性が高いです。
基本的にはこのどちらかだと思いますけど、後者の場合ドライブを修理するかDVDメディアを再度入手する必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/11 11:22
回答No.3

うーん、困りましたね。

・RecoveryDISCに目立つような傷などはありませんか?
・DVD/CD-ROMドライブは故障していませんか?(Recoveryディスク以外で、読み書きはできていますか?)
・デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブの所にビックリマークなど付いてませんか?
・BIOSの起動ドライブがDVD(BD)ドライブではなく、HDDドライブになっていませんか?

私もPC初心者なものでこのくらいの事しか書けずスミマセン。。。

PCに詳しいご回答者様の為にも、本件のPCメーカー、型番などの情報があればいいと思いますよ。
無事にRecoveryできるといいですね。

2013/03/11 11:17
回答No.2

> リカバリーデスクが作動しません。
この時の状況の詳細を補足して下さい。

1)画面表示内容および変化など
2)HDDの動作状態を示すLEDが点灯しているか?
3)HDDの動作時の音の様子
4)その他

なお、状況の詳細によりますがHDDの一部が故障している可能性が
あります。
同一仕様のHDDを購入し旧HDDと交換した後、新HDDにリカバリー作業
してみたらと思います。

また、旧HDDの故障内容により異なりますが、USB接続の外付けHDD
ケースを購入し、旧HDDを収納してデータ類を読み出すこともでき
ます。

2013/03/11 11:17
回答No.1

ディスクから起動しないのは、BIOSメニューで起動ドライブをDVDからではなくHDDを優先にしているからではないでしょうか?
起動に時間がかかるとか、起動時にDVDドライブの回転音でうるさいとかでBIOSメニューにある起動順序を変更しませんでしたか?

初心者はこのあたりで詰まる可能性があるので、BIOSメニューで起動順序を変更するのは個人的にあまりお勧めしないのですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。