本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DVD-RWのフォーマットが完了しない

2013/03/22 10:39

DVD-RWのフォーマットが完了しません。誰か対処法を教えて下さい。
私が使っているのはVISTAですが、空き容量が無くなってきたので、写真をDVDに落し削除しようと思い、DVDをフォーマットするのですが、10分ほど待った後に、「フォーマットが完了できませんでした」のコメントが出ます。また、2度目を実施しようとすると、強制終了してしまいまい、先に進む事が出来ません。容量が少ない事も原因と思いますが、どうしたら良いか教えて下さい。お願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/03/25 14:19
回答No.3

DVD-RW ではなく、DVD-R を使ったほうがいいと思います。
DVD-R で試してください。
録画用(cprm対応)ではなく、データ用のDVD-Rの方です。
データ用のDVD-Rの方は安いです。
(私の場合は50枚セットのものを買います。)

Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html
ライブファイルシステム形式とマスターディスク形式の違いを教えてください。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002399
マスター形式で書き込んだほうがいいと思います。
(必ず、マスター形式とメモしておくこと。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/22 22:14
回答No.2

>写真をDVDに落し削除しようと思い
普通はDVDにコピー等をする事を焼くと言い インターネットでデータをダウンロードする事を落とすと言いますよ
不要な写真なら削除と言うよりゴミ箱では?
写真をDVDに焼くので有れば 普通のDVD-Rで良いのでは?

何度も試してダメな場合は DVDドライブ内のレンズが汚れている可能性も有ります 専用キットで掃除してみましよう
それでもダメな場合は DVDドライブの故障と思います
交換か外付けタイプの購入ですね
パソコンの詳細が不明ですから 何とも言えませんが DVDドライブの寿命の様な気がします

>容量が少ない事も原因と思いますが、どうしたら良いか教えて下さい。お願いします
容量とDVDドライブ不良とは ほとんど関係無しです その他のメディアのCDやUSBメモリ メモリカード等にも保存は可能と思いますが その方法はダメですか?

お礼

2013/03/25 13:52

教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。
写真は、保管しておきたいのですが、容量が満杯になって動きも悪くなってきたのでDVDに移し容量を確保したかったのですが、焼くことが出来なかったのが、今回の悩みでした。
先ず一番に、クリーニングをしてみたいと思います。(DVDはほとんど使った事がないので寿命とは思っていませんでした。)これがダメな場合、USBに移動します。
本当にありがとうございました。これからも、力になっていただければ幸甚です。

質問者
2013/03/22 13:08
回答No.1

>写真をDVDに落し削除しようと思い、DVDをフォーマットするのですが

通常は右クリックして「このディスクを消去する」を選択すれば
その1~2分後に完了となって再使用できるようになります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

お礼

2013/03/25 13:54

教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。
写真は、保管しておきたいのですが、容量が満杯になって動きも悪くなってきたのでDVDに移し容量を確保したかったのですが、焼くことが出来なかったのが、今回の悩みでした。
本当にありがとうございました。これからも、力になっていただければ幸甚です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。