本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

番組録画できません。どなたかご教示お願いいたします

2013/03/29 17:08

番組録画したいのですが、G-GUIDEが起動できません。「ソフトウェアが正しくインストールされていません。再インストールして下さい」と表示されます。ですが、このPCは故障?していてCD関係が読み込みできません(BIOSセットアップというのは試しました)ので、アプリケーションディスクを使用することができません。G-GUIDEを使用せずに録画する方法はありますでしょうか。リカバリすることは避けたいので、外付けのCDドライブなどが安易かと思うのですが、どなたかお分かりの方がおりましたら、教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/03/30 22:38
回答No.2

Vista時代のPCだとすると、あきらめるべきかもしれません。

データも、可用性も、消費者が担保し保全せざるを得ないことを考えると…
PCでの地デジ録画は、アナログ地上波TV放送の時代に比べると
リスクばかり増えて、メリットの少ない、ひどい機能に思えます。


日本式の地デジTV放送は、先行した数カ国、後から来た数カ国
どこも採用していない、唯一無料のTV放送に暗号化録画を義務付けたものです。

これが原因で、リカバリーをすることで
HDD上の録画済みデータが、二度と再生できなくなることがあるので
リカバリーは、たしかにおすすめできないものです。


しかし、正常動作しなくなったソフトを
リカバリーや再インストール無しに正常化するためには
専門的な知識が無ければできない場合があります。

メーカーサポートを頼るべきところですが
Vista世代のPCであれば、すでにサポートが受けられない場合もあり
同時期の、同型同シリーズのPCを使っている人でなければ
対策のとっかかりすら見つけられないということになります。

第三者にわかるのは、そういった暗号化録画の義務付けによって
付属ソフト以外のソフトで、録画や再生を楽しむことなど、禁じられているという事実くらいです。
機能やソフトの有無とか、互換性とかではなく、仕様として禁じられているのです。


問題は、HDDの劣化によるファイル破損にある可能性もあるので
録画済みデータを、DVD-Rなどに焼けるようであれば
重要なデータの保全を先に考えるべきかもしれません。
家電よりも便利とは言いがたいPC録画に変わる機器を考えるべきかもしれません。


といっても、短期間に録画物を全部消化することも、光学ディスクにダビングするのも困難です。

現状では、DLPA NAS Level.3という規格を持つ機器であれば
録画データのムーブアウト(送り出し)とムーブイン(受け取り)ができるようになっていますが
Vista時代のPCでは、ムーブアウトしかできないか、ムーブ自体できないかだと思います。

DLPA NAS Level.2のNAS装置などにムーブすれば、短期間的には
録画データを退避して、PCをリカバリーすることはできるかもしれません。
(私自身はやったことがありませんから、そのへんの信頼性は知りません)

ただ、Level.2のNAS装置に移してしまうと
もう二度とDVD-RやBD-Rに書き出すことができなくなります。

Level.3のNAS装置であれば、それを再度ムーブインできる機器に受け渡し
その機器の機能によってDVD-Rなどにダビングできる場合があります。
元のVistaPCに、ムーブインとアウトの両方ができるかどうかは要確認です。

新しい家電やPCへのムーブインによる移行はできるかもしれませんが
どこかの時点で、HDDが壊れるようなことがあれば
録画物はすべて失われるので、逃げ道は設けられても
必ず助かるわけでもなく、この国のTV産業はバカかと思います。
DLPAとかDLNAとかDTCP-IPとか、国民の大半はちんぷんかんぷんでしょうし。


いろいろと地デジでは面倒なことが増えてしまっているのですが
根本的には、パソコンはデータはバックアップし
システムは0から再構築するのが解決策となっています。

それ以外の、部分的な修復は、資料不足や知識不足から
実現できないことはめずらしくも無いのです。

にも関わらず、地デジ録画機能付きPCを企画しているメーカーは
無責任にもほどがあるんじゃないかと思っています。


こんな話題も出てきたりしていますけどね…
slashdot.jp/story/13/03/29/0033215/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/03/29 19:25
回答No.1

どの様なソフトを使っているのか分かりませんので、答えようがありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。