このQ&Aは役に立ちましたか?
富士通 モバイルPC テンキー NUMLOOK問題
2013/04/18 13:25
富士通のモバイルPCで、「NumLock問題」解決済テンキーをUSBに差し、ハードウェアが追加されエラーは起きず正しく認識しました。
ですが、
パソコンのキーボードからアルファベットを入力すると、数字が入力されるなどの現象が起こります。
何個かあるテンキーを差しましたが現象は同じ。
キーボードのNUMLOOKをオフにするとテンキーが使えず。
また、NUMLOOKをオンにするとテンキーは使えるが
キーボードが数字キーになってしまう。
富士通のモバイルだけなのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?
※他社のモバイルPCにテンキーを接続すると正しく機能します。
PC:Lifebook P772/F
http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/p772f/
OS:Windows® 7 Professional(32bit)
オフィス:2003
使用テンキー:ELECOM TK-TCP006SV
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/tk-tcp006/
質問者が選んだベストアンサー
No.1です。
> テンキーのNumLockをONにしても 同じです。
別のPCでは正常に機能し、「TK-TCP006SV」のWin7での動作は確認されていますので、「Lifebook P772/F」または「Lifebook P772/F」と「TK-TCP006SV」との組み合わせの問題と思われます。
そこで、現状のアカウントとは別のアカウント(作成されていないなら、新しく作成して)でも、同様の現象が起きるのかどうかを確認しては如何でしょう。
上記でも同じなら、Windowsのシステムの修復をお試し下さい。
(この操作は、時間が掛かるようなので十分時間がある時になさって下さい。)
「Windowsのシステム修復機能を試してみよう」
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html
Windowsのシステムの修復でもだめなら、PCを購入された販売店またはPCメーカーにお問い合わせ下さい。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
補足
2013/05/02 15:57
ご回答ありがとうございます。
お教えいただいた方法を試してみましたがやはり駄目だったようです。
新しいテンキーを買うのは構わないのですが、また同じ現象になるなら買っても意味がないので・・・
一度PCメーカー並びにテンキーメーカーに問合せしてみます。
ありがとうございました。