本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

「リカバリディスクセット」について

2013/04/18 17:27

 ★私は女性でXPを使用していましたが、昨日ウィンドウズ8を購入し、設定は全くわからないので家電担当の方に出張で来てもらいました。それで、やっと「8」の操作も慣れてきたかな?という感じで楽しんでいます。
ところで、ライフブックの取扱説明書冊子を読んでいると、P=53にこのパソコンはトラブルに備えてできるだけ早く「リカバリディスクセット」を作って下さいと書いてあり、リカバリというのは元の購入状態に戻すということですよね。私が心配しているのは、もし、設定してあるこの状態で「リカバリディスクセット」を作成してしまったら、この設定が解除され白紙の状態になってしまうのではないか?ということです。設定が丸々消えませんか?元に戻りませんか?
ちなみに、出張設定費代は1万5千円したのですよ。
慎重にしないと・・・・
この文面の中の「できるだけ早く・・」という言葉が気になりました。もし「リカバリセット作成」するのであればBLでします。このまま、今、設定してあるPCでBLでリカバリしても構わないのでしょうか?私には全然予測がつきません。
どなたか、それに対して詳しい人教えて下さい。
お願いします。回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/19 06:37
回答No.4

>Win8自体に工場出荷時に戻す機能が有ります

設定-->PC設定の変更の変更-->全般

*ここで、PCをリフレッシュする
*Windowsを再インストールする
*PCの起動をカスタマイズする

開いてみてください

>リカバリーソフトとしてすばらしいソフトが有ります

EaseUS Todo Backupと言うすフリーソフトです

ここを参照

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

処理速度も高速だし、これ無料?と感じます

私は外付けUSB HDDを購入して(USB3)
調子の良いときのHDDのクローンを作っています

注意する事は最近のHDDは厚さが7mmの物が有ります
これまでは9.5mmでした

>Win8にはスタートアイコンが有りません、誠に使いづらい
スタートアイコンを追加するフリーソフトが何種類が出ていますが
これがおすすめです

http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/

お礼

2013/04/19 08:24

 早朝にも関わらず、貴重でご丁寧な細かいアドバイスをありがとうございました!
ご意見を様々に頂きましたが、色々な複雑な多角面から見た仕方というものがたくさんあるのですね。まずは、どれが自分に合っているかやって見る事だと思います
本当に知識のある、ご専門の方々忙しい中でありがとうございました!
嬉しかったでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/04/18 18:00
回答No.3

Windows8を買った・・・ってか、たぶんWindows8搭載のPCを買ったってことですかね。
XPが入ってたPCにWindows8を入れたという場合は、基本的にもう自己責任になるので初心者がすることではないです。
多分No1の回答は、XPのPCにWindows8を上書きした・・・と考えての回答です。

で、前者であったとして・・・
まず、リカバリディスクというは「工場出荷状態に戻す」ためのツールです。今回はあくまでもこのツールを作る作業です。
これを作ったからと言って、いまの状態がリセットされるわけではないのです。
なにか問題が発生して、パソコンが正常に起動しなくなったときにリセットするためのディスクをいまのうちに作りましょう、ということです。
(このリセットをする作業がリカバリといいます)
リセットの道具を作るだけであって、リセットがされるわけではありません。
もし何か問題が発生して起動できなくなり、リカバリディスクがなかったとしたら・・・
メーカーからこのディスクを購入するか、修理扱いとなってかなり高めな修理費用がかかります。

ただ、このリカバリディスクを作るツールには、リカバリそのものを行う機能も含まれています。
間違ってもこの機能を起動しないようにしてください。
不安でしたら、この内容であればメーカーサポート受けられるはずなので電話してみてください。

余談ですが、なにかトラブルがあった際に、リセットしてしまったほうが簡単に治る、という事例はかなりたくさんあります。
PCの初期設定手順とかは入門書もありますから、覚えておいて損はないと思いますよ。

お礼

2013/04/18 19:03

助かりました。お忙しい中、どうもありがとうございました。「リカバリディスク作成」はせずにしばらく様子見て行こうと思います。

質問者
2013/04/18 17:52
回答No.2

「リカバリディスクセットとは
貴方の使用しているPCに不具合が起きたときや、OSの入っているハードディスクが壊れたとき
購入時点の状態に戻すためのものです。

そのパソコンンに「リカバリーディスク」が付属していないモデルなのでしょう。

作製することとリカバリーすることとは全く違います。
ですから壊れる前に作成を促されるのです。

課ってすぐに壊れない保証はありません。
なので先に工場出荷時に戻すためのディスクを作成する必要があります。

今の状態(設定完了)を保存するには
コントロール パネル の すべてのコントロール パネル項目 の バックアップと復元
で作成できます。

詳しくは「Windows 8でシステム・イメージ・バックアップをとる」

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/news045.html

をよく読んで解らないところを再度質問してください。

お礼

2013/04/18 19:25

夕方、お忙しい中、良きアドバイスを本当にありがとうございました。本当に助かりました。今の設定を保存するには、いずれ、コントロールパネルのバックアップと復元をするつもりです。

質問者
2013/04/18 17:40
回答No.1

今の状態でリカバリ作成はでkないし、sても無意味です。
もし、今の状態をバックアプしてきたいのなら、外付けHDDを用意して、市販のバックアプソフトを使ってバックアップしておけば安心です。

お礼

2013/04/18 19:22

ありがとうございました!。バックアップするには色々な方法があるものですね!安心しました。アドバイスで、と~~~~~っても力強さが伝わって来ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。