本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

自動シャットダウン

2013/04/27 09:53

電源オフの状態からテレビ番組を予約録画すると、朝起きてもまだパソコンの電源がついています。自動でシャットダウンはされないんでしょうか?
1週間ほど家を空けるので、ずっとパソコンがつきっぱなしだと大変困ります。
回答よろしくお願いしますm(__)m

回答 (5件中 1~5件目)

2013/04/29 06:23
回答No.5

あなたがどんなPCで、どのようなソフトを使って録画しているのか、情報提供が一切ありません。

こういう場合は、録画ソフトで「録画完了したあと電源を切る」の設定がしていないことが殆どなんですがね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/04/27 13:08
回答No.4

以前同じ問題を抱えてました。

録画終了後電源は一旦スリープに入りますが間もなく電源が入りPCが立ち上がっていました

一旦立ち上がってしまうとスリープにも休止にもならずずっと動き続けていました

いといろとセットのやり直しやメーカーにも相談しましたが解決できず試しにリカバリしました

新品納品直後の録画終了後のスリープ突入が設定通りだと思っていましたが違っていましたよ

リカバリ後は毎回予約録画終了すれば2分後完全電源OFFになるようになりました(これが正常?)

その後は複数の予約でも完全にOFF作動してますから安心安全の上でもリカバリをおすすめします

リカバリから約1年誤作動(再電源ON)は一切なくなりました



正常なら予約録画が終わるとその都度電源が完全にOFFするのですね  知らなかった!!!

時間を作ってチョッと大変ですがリカバリしてみては(録画データは残念)

2時間もあればリカバリからもとに戻せます(Win7・2TBHDD・Ci5)

メーカーさんの何回もの不明ですって回答が1回のリカバリで完全に直りその後快適です

2013/04/27 12:14
回答No.3

つけっぱなしで何の問題があるのかな?電気代?

普通の家庭用パソコンだとモニタの電源が切れるように設定しておけば1日当たりの電気代はたかが知れています。
一般的なパソコンの目安
ノート(液晶OFF)で10円/日、液晶ONで25円/日
デスクトップ(液晶OFF)で30円/日、液晶ONで45円/円

それに電源入り切りするよりは電源入れっぱなしのほうがパソコンにもやさしいです。
(起動時に、結構な電力を使い、OSを立ち上げるためにパソコン自体も負荷がかかるため)

趣旨が違っていたらごめんなさい。

2013/04/27 10:34
回答No.2

当方、スマートビジョンを使用していますが、設定次第で電源を切る事は可能です。
一度、設定画面を確認し、分からなければメーカーサポートへ連絡してください。

2013/04/27 10:26
回答No.1

PCメーカーにお問い合わせ下さい。
もしくは、チューナーのメーカーにお問い合わせ下さい

出来なければ出来ないでしょう
一定の時間以上アイドルになったら、休止状態にするしかないでしょう。
電源のオプションで、スリープの設定や休止の設定は可能です

もしくは、タスクで、一定の時間になると、タスクを実行させるように設定するしかないでしょう

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。