本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windows 8のリカバリCDについて

2013/05/27 12:16

OSWindows 8はリカバリCDは自作で作成出来るのでしょうか?私の購入しようとしているメーカーではリカバリCDはPCに添付されておらず、購入しなければならなく、面倒なのです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/27 18:09
回答No.3

Windows7まではPCメーカーが独自にリカバリディスクを添付したり、
あるいはリカバリディスク作成ツールを用意したりしていましたが、
Windows8ではOS標準の機能で回復ドライブの作成および
回復パーティションのコピーができるようになり、
PCメーカーもこの機能の使用を前提として独自のリカバリ方法を
提供しない傾向にあるようです。

この機能でUSBメモリに回復ドライブを作成して、かつ回復パーティションを
コピーしておけば、PCのストレージが故障などで失われても、
ストレージを交換してからこのUSBメモリでブートすれば、
交換したストレージにシステムを再構築できるようです。

しかし、USBメモリの価格とリカバリディスクの購入費用、そして
フラッシュメモリと光学ディスクのデータ保持期間の差を勘案すると、
別途ディスクを購入できるのであれば、購入しておいたほうが安心だとは思います。

お礼

2013/05/30 22:40

大変参考になりました、ありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/05/28 09:19
回答No.4

Lenovo C345のマニュアル、
http://download.lenovo.com/consumer/desktop_pub/lenovo_c3_c4_c5_series_ug_v2.0_aug_2012_japanese.pdf
の15ページによると、リカバリディスク作成の記述がありません。

Win7搭載のC325では、作成可能の記述がありましたので、
既出の回答の通り、作成するとすれば自分で努力して作成するしかなさそうです。

2013/05/27 13:45
回答No.2

おかしな製品ですね。パソコンに入っているWindowsは安い価格でパソコンにバンドルされた製品で、そのパソコンでかでしか使えません。そう言う製品は再インストール用のリカバリDVD(CDは小さすぎて入らない)かHDDに同じものが入れられているのが普通です。マイクロソフトに版権料を払っていますので、その価格も値段の内です。HDDに入っているものは、購入後自分でDVDに落とす事が可能です。HDDが壊れた場合(しばしば起きる)、リカバリが出来なくなるからです。別途購入などというPC製品はあまりありません。と言うか珍しいです。購入しなかったら壊れた場合どうしようもありませんから。
どんなPCをお買いになるおつもりか分かりませんが、ちゃんとリカバリ媒体が添付されているものをお選びになるべきです。絶対に必要なものですから。

2013/05/27 12:40
回答No.1

HDDからリカバリするタイプのようですが、出来たり出来なかったり。

メーカー・機種不明なので、何とも。。。

補足

2013/05/28 08:22

メーカーはLenovoのLenovo C345 47511AJと言うPCです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。