本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DigitalTVboxの復旧方法

2013/06/19 20:31

DigitalTVboxを起動してTVを見ようとすると、始めは「現在放送されていません」と表示され、その状態でチャンネルを変えると「キャプチャーボードにエラーが発生したため、DigitalTVboxを終了します。パソコンを再起動して下さい。」となり、終了してしまいます。再起動後に再度起動しても同じ動作となりTVを視聴できません。ちなみに、放送されていないと表示された時に、チャネルスキャン画面で電波状況を確認すると電波は良好です。半年前位にも同じ状況となり、その時は再インストール等を繰り返しているうちに回復しましたが、今回は回復しません。復旧のやり方、手順をご教授頂ければと思います。宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/06/22 19:36
回答No.2

当方、ジャンクでそのソフトを使う一体型を2台購入しました。
1台目は普通に地デジを見れていましたが数日後起動するとエラーで見れず。
2台目はソフトインストールでエラーでインストール不可。

原因は両方ともチューナーカードの接触不良でした。
本来はカードを抜き差しするべきですが、ケースがかぶっていてできないので
壊さない、基板を割らない程度にチューナーカードを前後左右に激しく揺さぶりました。
結果はちゃんと回復し2台とも地デジが見れるようになりました。

余計なこと書いてますが
あなたのマシンもチューナーカードの接触不良ではないですか。
富士通のこのあたりの機種ではよく起こるような気がします。
ネット検索するとあなたと当方のような不具合が結構出てきます。
数年使っていると電化製品はよく接触不良になります。
昔、テレビをたたいて直した、アレです。

同じようにやってみてください。
また、この機会にカバーをあけるのでほこりの清掃もした方がよいでしよう。
CPUファンとヒートシンクなんかほこりで詰まってますよ。
ファンを外してヒートシンクは掃除機で吸ってファンはアルコールで拭きました。
ほこりいっぱいは故障の原因になります。

健闘を祈ります。

お礼

2013/07/09 20:19

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅れてすいません。
チューナーカードの接触不良ですか。
思いもよらないところに原因があったりするものなんですね。
さっそく確認してみます。ついでにお掃除も。
アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/06/22 15:31
回答No.1

DigitalTVboxって不具合が多いですよ

うちはその都度DigitalTVboxエラーだけの為にリカバリしてます(録画データは残念)

リカバリ後は快適になります

メーカーに相談しても不明との回答だけです

お礼

2013/07/09 20:15

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅れてすいません。
DigitalTVboxは不具合が多いのですね。残念です。
どうしても直せなければ、リカバリしようと思います。
情報ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。