本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

バックアップの時間はどのくらい

2013/06/21 13:07

LIFEBOOK WA1/kを使っていますが、マイデーターのバックアップが30分たっても準備中のままです こんなものなんでしょうか どのくらい時間がかかるものでしょうか
データーは写真が主なものです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/22 18:45
回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。
外していたら済みません。

> マイデーターのバックアップが30分たっても準備中のままです

何かファイルシステムかセクタに異常があるのではないでしょうか?
ソフトフリーズ、PCのフリーズやPCの強制終了とか覚えがありますか?
あれば可能性が増えます。覚えが無くても発生している可能性もあります。

バックアップするパーティション、バックアップ先が外付けHDDであればその二つ対象HDDに対しそれぞれのパーティション等で右クリックのプロパティツールからエラーチェックを行ってください。
Windows8のエラーチェックは
Windows8では必要、不要が表示されます。
必要であれば実行して、実行後に「詳細の表示」を選択してイベントビュア→アプリケーション→「Chkdsk」が表示されます。
それで「0KB 不良セクタ」を確認してください。
(エラーチェックはディスクトップに「コンピューター」アイコンが表示してあればそこを開いて、検索で「コンピューター」を表示してください)
Windows8ではローカルディスク(C:)でもWindows上で何とか実行しているようです。よってPCの再起動など要求される場合はOSの部分に問題を抱えているかもしれないのでマニュアルでデータバックアップしてください。←Windows8では実際どうなるか再起動要求(Windows上ではなく直接エラーチェックプログラムが起動)の経験が無くて解りません。

以下、添付Windows7のリンク抜粋
===
操作の対象となるハードディスクに不良セクタなどの問題があると、バックアップ、パーティションの操作中にエラーが発生して、ドライブにアクセスできなくなったり、バックアップやコピーが正常に行えなくなったりするなどの状態に陥る可能性があります。また、不良データを含んだ状態でハードディスクコピーが実行されたり、バックアップイメージが作成される可能性もあります。
そのため、バックアップ、パーティション操作など、ハードディスクのメンテナンスを実行する前には、ハードディスクのエラーチェックを行います。なお、ハードディスクのエラーチェックは、バックアップ元とバックアップ先のハードディスク両方に対して行うなど、操作対象となるすべてのハードディスクで行う必要があります。
===

(参考リンク:Aの部分を読んでください)
ハードディスクのエラーチェックを行う(Windows 7の場合)
↓↓

お礼

2013/07/05 11:02

ありがとうございました。 自動バックアップというのがついてましたのでそれをやったところ知らない間にバックアップできていました。お騒がせしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/06/21 17:27
回答No.2

> マイデーターのバックアップが30分たっても準備中のままです

なんとも言えませんがマイデーターが100GB程度であれば30分あれば完了するでしょう。
「準備中」というのはおかしいですね。
文字通り「準備中」なのならば何も処理していない状態でしょう。(バックアップしているならば「処理中」とか「バックアップ中」とか表示されるのでは?)
「キャンセル」できるのならば、いったんキャンセルして再びやり直したほうがいいでしょう。

お礼

2013/07/05 11:04

お騒がせしました。自動バックアップを設定したところいつの間にかバックアップできていました。 ありがとうございました。

質問者
2013/06/21 15:15
回答No.1

バックアップするデータの総容量とバックアップ先の機器や接続方法を開示せずに回答は無理と言うものですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。