本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ハードディスクの異常

2013/06/23 08:03

起動後すぐと使用中時々”ハードディスクに問題が検出されましたバックアップしてから製造元に連絡・・・”のメッセージがでます。ネット診断ではHDDの診断項目がありませんF12連打からの診断ではハードそのものに問題はない様で、システム復元もやりましたがまだメッセージが出ます。使用そのものには問題ありませんが何が問題か調べる方法解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/06/23 14:20
回答No.4

ハードディスクが異常と思われるなら 新しいハードディスクを買い故障に備え組み換えた方が良いです
突然 認識しなくなり大事なデータを取り出せなくなりますよ
(使用時間に関係なく壊れます)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/06/23 10:11
回答No.3

>F12連打からの診断ではハードそのものに問題はない様で、

「F12連打からの診断」って何ですか?
少なくとも私の所持しているPCにはF12連打することで何らかの診断できるものはありませんから何の事かわからないです。

>システム復元もやりましたがまだメッセージが出ます。

ハードウェアの故障はシステム復元をやっても直りません。

>使用そのものには問題ありませんが何が問題か調べる方法解決策を教えて下さい。

先の回答にもあるように、
使用そのものには問題ない=ハードウェア的に問題ない
とは限りません。

私が思いつくハードディスクの診断は
1. CrystaldiskInfoでS.M.A.R.T.を確認してみる。
2. HDDメーカーが自社HDD向けに提供しているディスク診断プログラムで調べる。
くらいです。

ただ時々、起動時に「ハードディスクに問題が検出されましたバックアップしてから製造元に連絡・・・」と出てくるのでしたら、やはりハードディスクに何らかの異常があると考えた方がいいと思います。

2013/06/23 09:08
回答No.2

診断というものは一時的に調べている程度ですよ。

調べているときに偶然異常がないから問題ないという結果が出るだけです。


使用そのものに問題がないとのことですが、早めにバックアップを取ることをお勧めします。

突然、認識しなくなるということは普通にあります。

2013/06/23 08:34
回答No.1

とりあえず、警告には従ったほうがよろしいかと。ディスクはこわれるもの(寿命がある)だし悪化のスピードは予測できないとおもう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。