本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

HDDの換装、およびリカバリーできない。

2013/07/25 03:08

パソコンに不得意な友人の代理で質問させていただきます。
友人は「FMV-BIBLO NF/D70」のvistaモデルを使用しています。
購入後、リカバリディスクを作成せず使用していましたが、
最近はまともに起動しなくなってきたそうです。
本体が起動しない以上リカバリディスクも作成できないので、オークションで
個人の方が自主作成したリカバリディスクセット(リカバリディスク(1)~(3)、アプリケーションディスク、FMV画像で見るマニュアル の計5枚)を落札し、HDDも交換しリカバリをしようと試みましたが、BOOTERRORのような物が出て、リカバリーがスタートしませんでした。最初はリカバリーディスク(1)を入れてスタート、次はアプリケーションディスクと変えてみましたが、やはりBOOTERRORが出現しました。
BIOSで起動ディスクをCD/DVDを一番上に設定しても結果は一緒でした。またBIOS上ではHDDも認識されていました。
どなたかHDDの換装に成功した方がいらっしゃいましたら、コツをお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答 (7件中 1~5件目)

2013/07/25 13:44
回答No.7

そのPCに換装しようとしたHDDをUSB外付けHDDケースにセットしてOSが起動できるPC(OSはWindous  Xp・Vista・Win7どれでもOK)を起動させてから

スタート ⇒ コントロールパネル ⇒ 管理ツール ⇒ コンピュータの管理をダブルクリック ⇒ ディスクの管理をダブルクリック ⇒ 出てきた画面の2番目(1番目のパーテションはそのPCのHDDのパーテションですから右クリックしても削除できないので大丈夫です)のUSB外付けHDDのパーテションを2個か3個右クリックして削除すればOKですからもう一度富士通のPCにそのHDDをセットしてからリカバリーできるはず

お礼

2013/07/25 21:04

ありがとうございました。
なんとかやってみたのですが、結果は同じでした。
他の皆様のおっしゃるとおり、純正のリカバリディスクを購入して
再びトライしてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/07/25 10:43
回答No.6

富士通のこの機種は、通常はHDD交換は自分では困難です。

もともと付いているHDDの中のリカバリ領域が正常でないとリカバリが出来ません。

PCが健康な時に作成しておいたリカバリディスクがあっても、リカバリ領域が壊れてしまうと、
自分でリカバリが出来なくなり、メーカー修理に出すしか方法がありません。
そうなると費用がかなり掛かると思われ、中古動作品を入手した方が安いでしょう。

ただし、それも不調になると、リカバリが難しくなりますので、例えばNECのPCに変更するなどをお勧めします。

マニュアルがあれば、リカバリの頁を丹念に読むことをお勧めします。

マニュアルがなければ、次のサイトからダウンロードして下さい。

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVNFD70R&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0

お礼

2013/07/25 21:05

ありがとうございました。
いろいろ手を尽くしてみたのですが、純正のディスクを買うほか
手はなさそうです。
お忙しいところありがとうございました。

質問者
2013/07/25 09:08
回答No.5

 オークションなどでリカバリーディスクが売買されないように、機種毎に作成できるディスクは他の機種にはインストールできないようになっていますから


お金の無駄遣いですね(^_^;

メーカーからリカバリーディスク(5250円送料込)を買ってリカバリーするのが一番安くて確実です。

2013/07/25 07:24
回答No.4

マニュアルをよく読みましょう。ディスク1からとは限らない場合があるw
マジでwwww 次に、俺ならばオークションでその怪しいディスクセットを購入しない。
そっちの動作確認はできているの? あと、光学ドライブも怪しい。

HDD換装のコストを考えれば、新規購入の方が無難でしょう。無駄遣いだと思いますよw

お礼

2013/07/25 21:07

確かにネットでディスク3が起動ディスクだったとの書き込みも発見しましたので、
すべてのディスクを試してみたのです駄目でした。
純正のディスクを購入します。
ありがとうございました。

質問者
2013/07/25 04:54
回答No.3

メーカー製OEM版OS搭載機に他のPCで作成したリカバリCD/DVD-ROMを挿入すると、ライセンス上/物理的にBOOT ERROR/ハードウェア相違のエラーが出て受付けません。(HDDの換装もメーカーに依頼しない限り保証対象外になります)
リカバリディスク購入、または製品版OS購入とOS対応の各種ドライバの自己収集必要

お礼

2013/07/25 21:08

ありがとうございます。
皆さんのおっしゃるとおり純正のディスクを購入しようと思います。
お忙しいところありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。