本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Windows8のロック画面が解除なできない。

2013/07/28 20:51

ロック画面を解除しようと、ユーザーの名称をクリックすると、「ようこそ」と出て画面が切り替わるのですが、またロック画面がでてきます。
パスワードの入力部分はありません。パスワードは入力しないでも立ち上がる設定になっています。
ロック画面しかでず、なにもできません。再起動しても立ち上がるとロック画面で同じことの繰り返しです。
わかる方、教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/29 13:46
回答No.2

その他のユーザーを選びadministratorの名前で登録してあるパスワードでPCを動かせば、最上位権限でおかしくなっているユーザーを修正や削除できますよ。
セーフモードでの起動
http://win8room.net/2012/12/10/923.html
Windows8のAdministratorアカウントを有効にする方法
http://next.matrix.jp/20130126.html
で対処するしかないでしょう。
それ以外は、工場出荷時の初期化しかないでしょう、一般常識的にはadministratorのパスワードを付けて、メモなどで保存して置くべきです。

お礼

2013/07/29 15:19

教えていただいた「セーフモードでの起動」
の操作で、シフトを押しながら再起動をして、詳細オプションなどをさわってから再起動すると、ロック画面が現れずスタート画面がたちあがりました。結局原因もよくわからないままなのですが、スリーブ解除時などにロックがかからない(パスワードを必要としない)設定にかえておきました。
途方にくれていたので本当に助かりました。どうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/07/28 21:20
回答No.1

起動時に出てくるロック画面にオプションのボタンが表示をされていませんか?
メーカーによってはキーボタンでロック解除が出来るかとは思いますが、

補足

2013/07/28 23:08

回答ありがとうございます。
ロック画面に出ているのは電源ボタンのマークのみで、電源を切るか再起動するかなどの選択しかできません。ちなみにパソコンはNECです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。